子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日28日が仕事納めだった。 今日から7連休だ。やっと一年が終わったのか。 過ぎてしまえばあっという間のように感じるが、でも長かったなぁ…。 嫌なこと沢山あったし。 今年は本当に仕事を辞めようか悩んだ。 夏過ぎから職場のオバさんと上手くいかずウンザ…

プレゼント

2日遅れで友人から手紙と誕生日プレゼントが届いた。 彼女は中学時代の同級生。 私にとって2人しかいない友達のうちの1人だ。 (もう1人の友人はいつも年明けくらいに何か送って来てくれるから多分今回もそうだろうと思っている…) 私が日本茶好きなので緑茶と…

誕生日

クリスマスイブは私の誕生日だった。 33歳になった。別に特別なことはしない。 木曜日で仕事が休みだったので14時頃まで寝て、まぁいつもと同じように何もせずゴロゴロしていた。 買い物にだけ行ったが曇り空で風があった。 日差しもなく、また寝過ぎたせい…

うーん…いまいち

昨日求人応募した会社に見学兼面接に行ってきた。 会社といっても私の働いてる業界は殆どが個人経営なので、そこも10人ほどの小さい事業所だ。 業界全体が人手不足のせいか面接というか少し話をしただけで、ウチで働いてくれるなら歓迎します、と言われた。 …

電話が来た

3日程前にとある求人広告に応募してみたのだが…返信のメールが来ないなぁなんて思っていたら今日(もう日付けが変わったが…)の夕方に先方から着信があった。 仕事中で電話に出られなかったので終業後にすぐに折り返し電話をした。急な話しだが明日の昼頃に見…

返信が来ない

一昨日、求人情報サイトを見て良いなと思った所に応募メールを送ってみた。今よりお給料は下がるが休みは増える。 悪くない条件だったから他にも応募者がいるんだろうなと思ったが、思い切って応募してみた。それから2日たったが先方から返事は来ない。 迷惑…

年賀状

年賀状の季節だ。今の会社に入って6年。 他の従業員は私よりずっと長く働いていて、私が1番遅くに入社している。 毎年ちゃんと社長と社長夫人宛に年賀状を書いていた。 でも向こうから年賀状が届いたことはなかった。 まぁスタッフにはいちいち年賀状なんて…

人形町今半ですき焼き

昨日、月に一度の休日出勤だった。 休日出勤は基本、40代のバツイチ独身貴族の男性と受付の女性、それと私の3人だけ。数年前から毎年、12月の休日出勤後に40代のバツイチ独身男性が社長夫人とその大学生の娘も誘ってお高い食事に連れて行ってくれる。 もちろ…

ニューオータニイン横浜

休日を利用して1人で横浜のホテルに泊まってきた。じゃらんから期間限定で1500ポイント付与されたので、せっかくだからgotoも併用して安く近場のホテルに泊まることにした。場所は横浜。 桜木町駅前にあるニューオータニイン。 ホテルニューオータニのビジネ…

仲直り拒否

職場の50代後半のオバサンと険悪になってから2ヶ月ほど経つ。あれ以来ほっとんど口を聞かない。 裏でコソコソ言われているのは知っている。 うんざりだよ。私にも悪いところは沢山あったのは分かっている。 でももうそのオバサンと話したくなくてずっとスル…

ボーナス

冬のボーナスが出た。 33万の支給で手取りが28万5千円程。 例年と変わらず。正直もうちょい欲しいなって思うけど零細企業だし仕方ないよね…。 小さい会社だとコロナでボーナス無しってところも多いだろうからありがたいって思わなきゃいけないんだろう。使い…

地元

母の誕生日だったので地元に帰った。 今回は夫も一緒に。 両親は離婚していて母は再婚相手と犬と暮らしている。母の誕生日ということで私と夫でフレンチをご馳走した。1人4500円。 母の再婚相手はパーキンソンを患い、今は週に2回ほどデイサービスに行ってい…

お給料と手取り

昨日お給料日だった。 社長夫人から「言い忘れてたけど10月から天引き額が上がってるからね〜」との一言。マジか。給与明細見たら厚生年金が2000円も上がっている!嘘だろ…。だいたい私の月給は29万5千円くらい。 税金が6万円近く引かれている。 手取りで24…

ハイキングと喧嘩

昨日は祝日で夫も私もお休みだった。んで2人で奥多摩にハイキングに行ってきた。 2日前に夫が急に奥多摩に行きたいと言い出したのだ。 結果、最悪のハイキングとなった。前日、私は一睡も出来なかった。 私は旅行やお出掛けの前日は眠れない事が多い。 疲れ…

ランチ会

昨日は職場のランチ会だった。 お局は抜きの女性スタッフだけの会。休みの日にわざわざ職場の人間と一緒に食事だなんてバカバカしい。 社長夫人が言い出したので断れなかった。しばらく前から1人のおばさんスタッフと仲が悪いせいもあって、正直ホントに行き…

珍しく早起き

今日は午後から仕事の日。昨夜22時半に寝たので今朝は5時半に一度目が覚めた。そっから布団の中でゴロゴロしていたが寝れず、7時に起き出した。 いつも昼まで寝てる私にしては珍しい。朝が弱い私にしてはスッキリと目が覚めたので、風呂掃除と洗濯をしてご飯…

友達

先週の義両親との旅行で買ってきたお土産を友人に送った。中学時代からの友人のAちゃん。 まだ独身で今は地元に戻り親元で暮らしている。もう20年近い付き合いだ。 正直、彼女とこんなに長い関係が続くとは思っていなかった。当時、私には毎週のように一緒に…

なんかもう辞めたいな…

夫の義理両親との旅行もなんとか無事に終わった。 楽しかったけど気疲れが半端ない。疲れた…。 昨日の夜帰宅して今日は午後から出勤だった。 もう仕事に行きたくなくて嫌で嫌でたまらなかった。 最近仕事を辞めたくて仕方がない。 去年の秋も猛烈に仕事を辞…

憂鬱

ただ今日付は変わって午前2時。 あぁ…眠れない。私は明日から3連休だ。 本来なら嬉しいはずなのだけど…。 明日から義理両親と2泊三日の旅行に行かなければならない…。3日間も義理両親と一緒とかホント憂鬱。 と言っても義理両親はとても良い方達で嫌な思いを…

子供嫌い

今日は朝から寒い。 暑いより寒いほうが好きだから良いんだけど肩がバッキバキに凝るからつらい。 今夜も湿布を貼ってなんとか過ごしている。今日はお客さんは子連れが多かった。 ギャーギャーやかましいのなんの。一応キッズルームがあるんだけどあちこちチ…

旦那夜勤でテンション上がる

今日は珍しく夫が夜勤だ。 今朝普段通りに出て行って明日の昼まで帰ってこない。めっっちゃ嬉しい。ホント最高。 今日は仕事が終わった瞬間に心が弾んだわ。今夜は自由だーって。しかも明日私は休みだし。 ウッキウキで帰ってきた。帰りにスーパーに寄ってお…

イライラすると眠れない

職場のババアがムカつく。 ほんっとイライラするわ。お局じゃない別のパートのおばさん。私とは親子ほど歳が離れている。 しばらく前にちょっとあってからお互い関係が悪い。 もともと鬱陶しい人だなと思っていた。 今まではイライラする事が多かったが表面…

気持ちが沈む

今日はいつも以上に気分が沈みがちな一日だった。常に後ろ向きで生きているけど、今日はいっそうテンションが低かった。 別に特別何か嫌な事があったわけじゃないけど。 気分のムラが激しい私はちょくちょくこうして理由もなく鬱っぽい様などうしようもなく…

今日も引きこもり

今日は朝から雨。仕事は休み。 昼過ぎに起きてスーパーに買い物。洗濯して昼ご飯にスーパーのお弁当を食べる。 物足りずポテトチップも食べた。この休日もいつものように最低限の家事以外は何もせず、スーパー以外にはどこにも行かなかった。 というか行きた…

雨の日は頭痛

今日も朝から雨降り。 カッパを着て雨の中30分も自転車を漕いで出勤したらもう疲れた。 カッパの中は蒸れるし顔や手、足なんかはどうしたって濡れる。前髪びしょ濡れだし靴もカッパを伝って雨水が入りビチョビチョ。 ほんとうんざりー。 雨の休日は好きだけ…

今夜の夕食

夕食に作ったもの。何となく写真に撮ったので載せておこう。 料理は好きではないが嫌いでもない。一応ちゃんと作っている。一人暮らしも長かったのでなんとなく色々作る。ただ性格が適当で気分のムラが出やすいので微妙な出来栄えの時もある。 今日はまぁま…

雨の休日

昨日今日と仕事は休み。昨日からシトシトと雨が降っている。 いつもながらに昼過ぎまで寝てスーパー以外はどこにも行かない休日だ。 雨降りだと引きこもっていても罪悪感というか自己嫌悪感が少ないから良い。掃除は昨日のうちに済ませたので今日は楽ちん。 …

夏の終わりと秋、そして好きな曲

最近すっかり秋めいてきた。 日中は日差しが強い事もあるがもうすっかり秋の空気。 私は夏が終わりだんだん寒くなって行くこの季節が好きだ。 春や夏より断然秋と冬が好きだ。こんな季節になると思い出すのが好きな曲。 フジファブリックの「若者のすべて」…

ヒッキー

基本的には私は水木が休みだ。よって昨日今日と仕事が休みだった。 (正確に言えばもう日付が変わったから一昨日と昨日)まぁいつもの事だけどほとんど何もしなかった。 昨日はいつも通り朝早く出勤する夫には気づかず昼過ぎまで寝ていた。 起きてからも雨戸は…

黒歴史

日常性格のふとした時、よく昔のことを思い出しては胸が締め付けられるようなイタい気持ちになる。 私は自分でも性格が悪いと自覚している。 自分の両親がまず性格が悪いのだから私は生まれながらの性悪なんだろう。 気分屋で顔や態度に出やすく、相手を試す…