子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

ハイキングと喧嘩

昨日は祝日で夫も私もお休みだった。

んで2人で奥多摩にハイキングに行ってきた。
2日前に夫が急に奥多摩に行きたいと言い出したのだ。
結果、最悪のハイキングとなった。

前日、私は一睡も出来なかった。
私は旅行やお出掛けの前日は眠れない事が多い。
疲れすぎてる時や悩み事がある時、イライラしてる日や鬱っぽい時も眠れない。

別にハイキングが楽しみでワクワクして眠れないわけではない。かと言ってすごく嫌なわけでもない。
ただ出かける事がどこか私のなかでプレッシャーになっているんだと思う。
自分でもはっきりは分からないんだけど。

面倒くさい気持ちと一日中夫と一緒ということ。朝早く起きなければいけない事。忘れ物がないか、とか。
多分そんな些細な事が目に見えないプレッシャーになって眠れないんだと思う。


朝5時半、結局寝付けずに出発の準備を始める。
んで普段は履かないズボン姿で夫の前を通ったら、半笑いでズボンがパツパツだと言われた。
夫は普段から私の体型を馬鹿にする。毎日何回も太ってると言う。
(私は162センチ60キロ。確かに肉付きはかなり良いがそんな凄いデブってわけじゃないだろう…)

もうここで私はカチンときた。寝不足でイラついてるのもあり朝一のこの発言が最高に頭にきた。
私は夫の発言を思いっきり無視した。
夫も不機嫌になった。

家から最寄駅に向かう間、夫は早足で歩いて行った。
遅れる私に、もっと早く歩けないわけ?とか言いながら。

奥多摩駅まで電車を乗り継いで3時間以上かかる。ほぼ無言で過ごす。
寝不足で乗り物酔いも酷く、私のテンションは最低だった。

奥多摩駅に着いてそこから10キロ歩いてダムまで行く。
途中もほとんど会話はなかった。
寝不足が響いて体も重い。綺麗な紅葉の景色も心に響かない。

2日前に急にハイキングに来る事が決まったので私は山歩き用の靴がなく、しまむらで買った安いコンバースもどきの靴だった事もありなかなか歩きづらかった。
夫は機嫌が悪いと早歩きになる。
私がチンタラ歩いているのだと不機嫌そうだった。

やっと10キロ歩ききってダムの湖畔で軽く食事を取り、帰りは奥多摩駅までバスに乗った。
15分ほどの道のりだったが私は疲れていて寝てしまった。
早く家に帰りたかった。

てっきり駅に着いてすぐ帰りの電車に乗るのかと思った。
夫がまだ行きたいところがあるとか言い出してスタスタ歩き始めた。
私はもう歩きたくないんだけど、と言ったがスルーされた。

そこからまた1時間山道を歩かされた。
夫は早足でどんどん進んでいく。
私は足が痛く疲れ切っていたのでゆっくりしか登れなかった。
途中でそんなチンタラ歩いてたら帰りの電車に間に合わない、とか言いやがった。
なんでこんなに夫は身勝手なんだろう。
テメー1人で行ってくりゃ良いじゃんよ。

私のイライラが最高潮に達した。
帰りは1人で帰って来た。
あぁムカつく。

帰ったら帰ったらで、勝手に1人で帰るなんて有り得ない何が朝からそんなに気に入らないわけ?とか突っかかってきた。

二度とお前なんかとハイキングなんて行かねぇよ。
ほんっとムカつくわ。
離婚したいと思った瞬間だった。

お金さえあれば離婚すんのに。
給料がよくて安定した仕事がない自分が情けないや。
年末ジャンボ買おうかなぁ…。