子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

電話が来た

3日程前にとある求人広告に応募してみたのだが…返信のメールが来ないなぁなんて思っていたら今日(もう日付けが変わったが…)の夕方に先方から着信があった。
仕事中で電話に出られなかったので終業後にすぐに折り返し電話をした。

急な話しだが明日の昼頃に見学と面接を兼ねて行くことになった。
履歴書を持っていかなければいけない。
とりあえず明日の朝に急いで書こう…。
あぁ、緊張する。

返信が来なかった間は残念で仕方なかったが、いざ向こうから連絡がくると弱気になってしまう。
本当に転職するべきなのかな…今より確実にお給料は下がるし…ブラックだったらどうしよう。急に今働いてる所が良く思えてきたりするから不思議だ。

夕食時に夫に転職を考えてる事、明日見学を兼ねた面接に行くことを話したら微妙な反応。

今働いてる場所を辞めてまで転職する価値があるのか、結局働いてみないと実際の待遇やどんな職場か分からないのにそのリスクを背負ってまで転職したいのか。
そこまでの理由があるのか。

そんな事を言われた。

そんなの自分でもわかっている。
わかっているけど他人から言われると気持ちがしぼむ…。
やっぱり今いる場所が恵まれているのかなって。
弱気な気持ちになってくる。

採用されるかなんてまだ分からないのにね。

なんか今夜も色々グルグル考えてしまって寝付けないや。
このまま眠れずに面接に挑むことになるのかな…。
あぁやだやだ。行きたくなくなってきた。


弱い自分。
嫌になる。
嫌なのは仕事じゃなくて自分自身なんだろうな。
変えたいのは仕事じゃなくて自分自身。環境が変わったって自分が変わるわけじゃないのに。
転職したって何も変わらないだろって自己嫌悪。