子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

子供嫌い

今日は朝から寒い。
暑いより寒いほうが好きだから良いんだけど肩がバッキバキに凝るからつらい。
今夜も湿布を貼ってなんとか過ごしている。

今日はお客さんは子連れが多かった。
ギャーギャーやかましいのなんの。一応キッズルームがあるんだけどあちこちチョコチョコ行ったり来たりでイライラしてしまった。
仕事してんのに色々話しかけてきたり。

あまり表では言えないけど私は昔から子供が苦手で嫌い。
犬や猫は大好きなんだけどね。

今でこそなんとか表面上は普通に子供と接することが出来るようになったけど、苦手意識は消えず好きにはなれない。
中高生くらいの大きな子はまだ良いんだけど、小学校低学年以下の子供はホント苦手。
相手してるとイライラするし疲れる。
赤ちゃんも好きになれない。
赤ちゃん独特の匂いとかヨダレとか鼻水とかとても気持ち悪い。

変な親も多いし子連れのお客さんにはなるべく接したくないなーと思ってしまう。
表面上はにこやかに対応するけどさ。



私自身、結婚5年目だが子供を作ることは考えていない。
夫はどう思っているのか知らないけど。
数年前に夫から子供が欲しいと言われたことがあるけど作らなかった。それ以降は子供の話はしていない。

子供を産んで母親となり愛情を持って育てていく自信が持てない。
良い母親になる自信がない。
自分が嫌いなのに自分に似た子供なんて愛せる自信がない。
周りの人は産めば可愛いよー自分の子は可愛いよーって言うけれど、そうじゃない親だって沢山いるだろう。


私は冬が来ると 33歳になる。
夫は今43歳だ。
いつか子供を産まなかったことを後悔する時がくるんだろうか。
普通に行けば10歳年上の夫が先に死んで私が残されることになる。
子供のいない老後はきっと孤独なんだろうか。

子連れの家族を見ると色々と考えてしまう。
先のことなんてどうなるか分からないのに。
とりあえず今まで結婚生活を送ってきて子供が欲しいと思わなかったのは事実だ。
老後を考えると1人くらいいた方が良いんじゃないかと思うが、自分の老後のために子供を作るなんてあり得ない。ただのエゴだ。

産んで後悔するより産まなくて後悔するほうがきっと良いんだろう。
そう思うようにしている。