子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日28日が仕事納めだった。 今日から7連休だ。やっと一年が終わったのか。 過ぎてしまえばあっという間のように感じるが、でも長かったなぁ…。 嫌なこと沢山あったし。 今年は本当に仕事を辞めようか悩んだ。 夏過ぎから職場のオバさんと上手くいかずウンザ…

プレゼント

2日遅れで友人から手紙と誕生日プレゼントが届いた。 彼女は中学時代の同級生。 私にとって2人しかいない友達のうちの1人だ。 (もう1人の友人はいつも年明けくらいに何か送って来てくれるから多分今回もそうだろうと思っている…) 私が日本茶好きなので緑茶と…

誕生日

クリスマスイブは私の誕生日だった。 33歳になった。別に特別なことはしない。 木曜日で仕事が休みだったので14時頃まで寝て、まぁいつもと同じように何もせずゴロゴロしていた。 買い物にだけ行ったが曇り空で風があった。 日差しもなく、また寝過ぎたせい…

うーん…いまいち

昨日求人応募した会社に見学兼面接に行ってきた。 会社といっても私の働いてる業界は殆どが個人経営なので、そこも10人ほどの小さい事業所だ。 業界全体が人手不足のせいか面接というか少し話をしただけで、ウチで働いてくれるなら歓迎します、と言われた。 …

電話が来た

3日程前にとある求人広告に応募してみたのだが…返信のメールが来ないなぁなんて思っていたら今日(もう日付けが変わったが…)の夕方に先方から着信があった。 仕事中で電話に出られなかったので終業後にすぐに折り返し電話をした。急な話しだが明日の昼頃に見…

返信が来ない

一昨日、求人情報サイトを見て良いなと思った所に応募メールを送ってみた。今よりお給料は下がるが休みは増える。 悪くない条件だったから他にも応募者がいるんだろうなと思ったが、思い切って応募してみた。それから2日たったが先方から返事は来ない。 迷惑…

年賀状

年賀状の季節だ。今の会社に入って6年。 他の従業員は私よりずっと長く働いていて、私が1番遅くに入社している。 毎年ちゃんと社長と社長夫人宛に年賀状を書いていた。 でも向こうから年賀状が届いたことはなかった。 まぁスタッフにはいちいち年賀状なんて…

人形町今半ですき焼き

昨日、月に一度の休日出勤だった。 休日出勤は基本、40代のバツイチ独身貴族の男性と受付の女性、それと私の3人だけ。数年前から毎年、12月の休日出勤後に40代のバツイチ独身男性が社長夫人とその大学生の娘も誘ってお高い食事に連れて行ってくれる。 もちろ…

ニューオータニイン横浜

休日を利用して1人で横浜のホテルに泊まってきた。じゃらんから期間限定で1500ポイント付与されたので、せっかくだからgotoも併用して安く近場のホテルに泊まることにした。場所は横浜。 桜木町駅前にあるニューオータニイン。 ホテルニューオータニのビジネ…

仲直り拒否

職場の50代後半のオバサンと険悪になってから2ヶ月ほど経つ。あれ以来ほっとんど口を聞かない。 裏でコソコソ言われているのは知っている。 うんざりだよ。私にも悪いところは沢山あったのは分かっている。 でももうそのオバサンと話したくなくてずっとスル…

ボーナス

冬のボーナスが出た。 33万の支給で手取りが28万5千円程。 例年と変わらず。正直もうちょい欲しいなって思うけど零細企業だし仕方ないよね…。 小さい会社だとコロナでボーナス無しってところも多いだろうからありがたいって思わなきゃいけないんだろう。使い…

地元

母の誕生日だったので地元に帰った。 今回は夫も一緒に。 両親は離婚していて母は再婚相手と犬と暮らしている。母の誕生日ということで私と夫でフレンチをご馳走した。1人4500円。 母の再婚相手はパーキンソンを患い、今は週に2回ほどデイサービスに行ってい…