子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

千葉一人旅①

10月7,8日と千葉一泊旅行に行ってきた。

今回も急に思い立って、前日の金曜日に仕事の昼休み中にホテルの予約をとった。
職場で昼休みにボーっと綺麗な秋晴れの空を見ていたら旅に行きたくなってしまった。どこか自然の中を思い切り歩きたい!
ちょうど三連休だし、どこにも行かないのも勿体無いし。


11月に北海道一人旅を計画しているので、私の住んでいる神奈川県から低予算で行ける千葉に行くことにした。



まず1日目の記録。

頑張って朝早くに起きて、電車で川崎駅に向かう。
川崎駅からアクアラインを通って木更津駅行きのバスに乗る。
連休初日とあって道が混んでいるみたいだ。
景色見たかったのに早起きしたせいかアクアラインに入る前に寝てしまった…。
目がさめたらちょうどアクアライン降りるところだった。

定刻より遅れて木更津駅に到着。
急ぐ旅じゃないしのんびり行こう。
秋晴れの良い天気で気持ちいい。

とりあえず、木更津に来たら立ち寄る駅前の喫茶店でモーニング。
飲み物(500円くらい)+150円で優雅な旅の始まり。ゆっくり時間をかけていただく。

この日は久留里線に乗って馬来田駅という所に行く予定。
久留里線は本数が少ないので次の電車まで1時間ある。
1時間あれば2駅くらい歩けるかなー?と思い、いざ徒歩で出発。

運動は嫌いだが歩くのは結構好きなの2駅先まで4キロ程の道のりは余裕。
上総清川駅に到着して、ちょうどやってきた電車に乗り込む。

馬来田駅到着!


目的は【うまくたの路】なるウォーキングコース!
ちょうどコスモスが見頃とのこと。

駅から歩いてしばらくするとコスモスロード突入。
青い空とコスモスがよく映える。
観光客も多かったが不快になる程ではなく気持ち良かった!



この柄のコスモス好き


しばらく歩くとコスモスロードが終わり、さらに先に進むと、【いっせんぼく】なる湧水地やお寺とかがあるみたいだ。
まだまだ歩き足りないので先に進んで行く。
先に進むにつれだんだん人も少なくなってきて良い感じ。

この辺りは湧き水が豊富らしく道の脇に綺麗な水が流れている。

クレソンがたくさん生えてた。

これが【いっせんぼく】
湧き水がぽこぽこ湧き出てた。


とりあえず道はここで終わり。
来た道を引き返すが、途中で違う分岐に入ると妙泉寺というお寺があると言うことなので行ってみる。
この辺りはほとんど観光客はいなかった。

彼岸花が沢山咲いていた。
秋って感じでテンションあがる。

お寺自体は特に特別なことはないが、里山の中を歩くのは気持ちが良かった。

まだまだ周辺にはお寺やら古墳やら城跡やらがあるみたいだったが、夕方も近づいてきたので引き返す事に。

モーニングから何も食べてないので、途中でセブンのレーズンサンドでエネルギー補給し、馬来田駅まで来た道を戻る。

駅の反対側に20分ほど歩くと道の駅があるので、夕食を調達しに行ってみた。
道の駅ってテンション上がる〜。
適当にご飯ゲット!


最初の2駅散歩を含めたら10キロ以上は歩いたかなー。
馬来田駅からホテルのある袖ヶ浦駅まで向かう。

ホテルは東横イン!(9000円だった)
新しいみたいで綺麗だった。
窓からは海とアクアラインが見えた。

お風呂入って夜ご飯〜
道の駅でゲットした照り焼きサンドと栗ごはん、濡れ煎。
あとはコンビニサラダとお菓子。
ホテル近くのスーパーで買った味噌汁とリンゴ。
昼はレーズンサンド一個だけだったから濡れ煎餅以外は完食!
美味しかった。

20時半頃にふと外を見たら花火が上がっていた。
調べたらディズニーの花火らしい。
よい1日の締めくくりだった!

こんな感じで1日目終了〜