子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

お給料と手取り

昨日お給料日だった。
社長夫人から「言い忘れてたけど10月から天引き額が上がってるからね〜」との一言。

マジか。

給与明細見たら厚生年金が2000円も上がっている!嘘だろ…。

だいたい私の月給は29万5千円くらい。
税金が6万円近く引かれている。
手取りで24万いかないくらい。

私は今年3000円昇給したのだけど…2000円引かれる額が増えたら実際1000円しかお給料増えてないじゃん。

なんなの…毎日頑張って働いてるのになんでこんな持っていかれるの…。
税金だけが上がって手取りがちっとも増えていかないじゃないか。

毎年毎年税金が上がり続けてこの先どうなっちゃうんだろう…。
私はそろそろお給料は頭打ち。
もうこれ以上は上がっていかないだろう。
どんどん手取りが少なくなっていくのかな…。

不安だ。