子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いって疲れる

毎日暑いのなんの。 昨日今日とお休みだったが外に出る気になれずずっと家でへばっていた。朝晩はまだマシだが日中はエアコンをつけていても室内が30度くらいある。 窓際に近寄ると熱気を感じるので雨戸も閉めたままにしている。その方が少しでも外の熱を遮…

北海道旅行〜道東巡り②

2日目。 朝、旭川から宗谷線の普通列車に乗って名寄駅まで行く。 夫の好きな旧国鉄ディーゼル車キハ40。 この日も良い天気で暑かった。 車内は冷房がなく窓を開けた。清々しい空気。 名寄駅で下車してレンタカーをかりる。 スタッフのお姉さんの説明が長くて…

北海道旅行〜道東巡り①

この間行った4泊5日の北海道旅行の備忘録。夫とは北海道には何度も来ている。今回も鉄オタ、特にディーゼル車と廃線めぐり好きの夫による鉄分多めの旅だった。 当日は羽田空港から新千歳空港行きの飛行機に乗る。席はポツポツ空いているが思ったより混んでい…

かもメール

数日前に友人から暑中見舞いのハガキがきた。現在東北地方に住む彼女とは短期大学時代の同級生だ。 当時、彼女とはすごく仲良くしていたわけではない。お互いに普通の友人の中の1人だったと思う。 卒業後は私が地元に一度戻った事もあり特に会ったり連絡を取…

ダルい

たった5日間のお盆休みもあっという間に終わり、今日から仕事。 ダルい。やる気が起きない。あー働きたくない。久しぶりに会うお局がウザいのなんの。お休み中は北海道に行っていた。 コロナの事もあってこんな時期に旅行もどうかと思ったのだが、旅行に並々…

1人旅〜松本・糸魚川③

糸魚川のビジネスホテルで一泊して翌朝。 糸魚川駅から直江津方面に向けて9時前発の列車に乗った。 30分ほど電車に揺られ、筒石駅で途中下車。 トンネルの中に駅がある「モグラ駅」として有名だ。降りたのは私1人。運転手さんも、え…降りるんですか?みたい…

1人旅〜松本・糸魚川②

大糸線は2年ほど前の秋に鉄オタの夫に連れられて一度乗ったことがある。その時の紅葉の美しい景色が印象的で、まだ違う季節に乗りに来たいと思っていた。 今回は一人で初夏の風景を楽しみながらの旅となった。 車内は結構混んでいてあまり景色の写真は撮れな…

1人旅〜松本・糸魚川①

しばらく前に一人旅に行ってきた。 6月から計画していたものでコロナが不安だったがふらりと行ってきてしまった。 予算3万以内の一泊2日の貧乏旅行である。当日は朝4時に起きた。というか寝つきの悪い私はほとんど前日は寝れなかったのだけど…。 そのまま寝…