子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

千葉一人旅②

2日目は早めに起きて東横インの無料朝食サービスでスタート。東横インって久しぶりに利用したけど、朝ごはんってこんなに品数少ないっけ?って思った。 サラダがちょっとと米と海苔、ソーセージとカレーとパン、パンプキンスープしか無かった。 こんなもんだ…

千葉一人旅①

10月7,8日と千葉一泊旅行に行ってきた。今回も急に思い立って、前日の金曜日に仕事の昼休み中にホテルの予約をとった。 職場で昼休みにボーっと綺麗な秋晴れの空を見ていたら旅に行きたくなってしまった。どこか自然の中を思い切り歩きたい! ちょうど三連…

ぼっち飯画像

最近のぼっち家ご飯。大量のミネストローネと酒のホイル焼き トマト煮込みハンバーグ 黄色い桃が美味しくて、高いけど何回か買った。 揚げ物が無性に食べたくなりスーパーの惣菜コーナーで購入。 あんまり美味しくなかった。 かぼちゃスープ。 かぼちゃがホ…

やっと秋、そして最近の画像供養

9月も下旬に入りようやく涼しくなった。 ついこの間まで35度近い日々が続いていたのに、ここ数日は朝晩はちょっと肌寒いくらい。 やっと夏が終わってホッとした。 そしてこの夏をクーラー無しで乗り切れた自分に感動。 よく死ななかったなー。 スマホの画像…

画像供養

一応気が向いた時にブログ用に写真を撮り溜めているが、ブログの更新が面倒臭すぎてスマホに蓄積された画像供養。 まずはぼっち家メシ。この夏は厚揚げとゴーヤorピーマンの炒め物をよく食べた気がする。 しかし厚揚げっていうのは痛みやすいな。 賞味期限前…

結婚式に行ってきた

7月某日、結婚式に招待された。場所は東京、高級ホテルの椿山荘である。 すげーな。金持ちか。食事が美味しかったのでその記録。まずはアナゴ 前菜盛り合わせ?みたいなやつ。 マグロの寿司が美味かった。 椿山荘名物の米茄子の鴫炊き 米にかけて食べたい…!…

埼玉ぼっち旅行②

2日目。10時のチェックアウトまで部屋でゴロゴロ。 うーん、今日もめちゃくちゃ良い天気。ヤバそう。本来の予定では飯能に行って、天覧山ハイキングコースから奥武蔵自然歩道を歩くつもりだったが…10キロ以上のコースだし、この灼熱地獄のなか生きて帰って来…

埼玉ぼっち旅①

8月のお盆休み、ふと思い立って埼玉に一人旅に行ってきた。 しばらく前に、東急東横線の路線図をぼんやり見ていたら【飯能駅】までいくんだなぁと思い、ふと行ってみようと思ったのだ。ちょうど台風が西日本に迫っていて、関東も曇り時々雨みたいな予報。 曇…

暑い…いや熱い

夏もいよいよ本気を出してきた。 連日の猛暑日。 死にそう。 暑さって人をダメにする。無駄にイライラ。何もしてないのに疲れる(←これはいつもそうだけど…)日中は暑すぎて外になんて出てられない。 暑さのせいか日差しが強いせいかすぐに酷い頭痛がしてくる…

画像供養②

第二弾。お出掛け系地元に帰った時。 シーズンオフの海が好き。毎回来てしまう。 5月下旬に友人と泊まりで江ノ島に行った。 宿泊した民宿の部屋の鍵が心許なさすぎて笑った。 七里ヶ浜に倒れてるのか寝てるのかよくわからない男性がいた。しばらく観察してい…

画像供養①

2ヶ月ブログの更新をしなかった。 理由はただ単に面倒だったから。そして日々変わらない生活を送っていて特筆すべきものも特にないから。 日記としてダラダラと続けていきたいとは思ってるんだけどなぁ。 今日は何となく撮り溜めた写真供養。ぼっち家ご飯。 …

満月

随分久しぶりの更新になってしまった。今は夜中の24時近く。 1日働いて疲れているはずなのに目が冴えて眠れない。 何だか色々、どうしようもない暗いこと事ばかり考えてしまう。日中は蒸し暑かったが、今夜は湿度も低く、過ごしやすい気温。 窓を開けている…

GW備忘録

母の家にはGWの前半3日間滞在してた。 その時の備忘録。初日。 お天気が良かったので一人で海まで歩きに行ってきた。 海は良いね。 シーズン中の騒がしい海は嫌いだが人気のない静かな海は好き。 テトラポットに登ったり。 寄せては返す波。見てて飽きない…

絶賛五月病

GWが終わった。 あっという間だった…。今回は旅行には行かず、今年初めから闘病中の母親の様子を見に帰省していた。母の家には母の再婚相手もいるし、母はなんかずっと愚痴ばっかだし…なんか疲れた…。そして今日からまた仕事。 昨日の夜から仕事に行くのが嫌…

画像供養

スマホに保存してあったボッチ飯。 ひな祭りな日に地元に帰ったのだけど、その時母が作ってくれたちらし寿司。 次の日は蕎麦。 そしてしばらく前に無印のアロマディフューザーを買った。 ベルガモットのアロマオイルで毎日楽しんでいる。 しばらくしたらまた…

あっという間に4月

またしばらくブログを放置してしまった。 なんか面倒くさくてさ。 (まぁ別に特に何も変化のない日々を送っているのだが…) あと3月は毎日1時間程の残業があって、なんだかゆっくりできなかったってのもある。そんなこんだで4月がスタート。とりあえず今日は天…

熱海旅行②

散々食い散らかしてグータラしてリフレッシュした翌日はのんびり9時に起きた。 シャワー浴びて支度して10時にチェックアウト。まずは駅近くの三島大社にお参り。 立派な神社だった。 鹿園があって鹿がたくさんいた。そして臭かった。 絵馬は書かなかったが母…

熱海旅行①

先週、熱海に一人旅に行ってきた。 なんだか家にいたくなくて、無性に1人でのんびりしたくて急遽思い立って前日にホテルの予約を入れた。 近場で安く行けて、何となく海が見たかったので熱海に行くことにした。当日は快晴で春のような陽気。 熱海まではJR東…

珍しく作ってみた

しばらく前に出かけた際、野菜の無人販売があった。 近くの農園がやっているようで、どれも立派で安い。田舎にある野菜の無人販売所というのはなんでこんなに魅力的なんだろう。 あれもこれもついつい欲しくなってしまうが、持って帰るのが大変だ。 悩んで紅…

年始記録

2023年お正月の記録。前日にハイキングに行って20キロ近く歩いてきたせいでめちゃくちゃ疲れていた。おかげで元日はほぼ寝ていた。多分20時間くらい布団の中で過ごしてた。 冷蔵庫にあるものを適当に食べたりしてマジで一歩も外に出なかった。2023年はダメ人…

年末記録

あっという間に2023年が始まってしまった。 新年がスタートしたが別にまったくいつも通り。 年末年始はこれといった特別感もなくダラダラ過ごした。 特に今年の抱負はない。 強いて言えば、嫌な事・苦しい事・辛い事がなるべく少ないようにってだけ。 とりあ…