子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

雨の休日

昨日今日と仕事は休み。昨日からシトシトと雨が降っている。
いつもながらに昼過ぎまで寝てスーパー以外はどこにも行かない休日だ。
雨降りだと引きこもっていても罪悪感というか自己嫌悪感が少ないから良い。

掃除は昨日のうちに済ませたので今日は楽ちん。
12時過ぎに起きて顔も洗わずマスクをして近所のスーパーへ夕飯の買い出し。
洗濯機も回したから後は夕方までグダグダしよう。この天気じゃ洗濯物が乾かないなぁ。本当は太陽に当ててパリッと干したいんだけど。

今夜はポテサラと野菜炒めと卵焼き、味噌汁に炊き込みご飯を作る予定。
めんどくせ。
私1人ならこんなに品数は作らない。
夫が夕食に酒を飲みなら2時間ほどかけてゆっくり食べるので、いくつかおかずが必要なんだ。
おかずをひたすらつまんだ後に最後に〆として炭水化物を食べる人だ。

私は酒を飲まない。正直おかずと米は一緒に食べたい。食事に2時間もかけたくない。
結婚する前から夫のこのスタイルは気に入らなかったが最近はもう慣れてきた。
まだイラッとする時もあるが諦めの境地に至った。


追記:今日のお昼ご飯。昨日のグラタンの具のあまりとカボチャのグリル。職場のおばさんから分けて貰ったコストコの牛タン。あとリンゴ。
そして今日は寒い。面倒臭くて衣替えをしてなかったせいで着る物がない。半袖半ズボンじゃ震える…とりあえず急いで薄手の毛布とフリースを洗濯して干したけど乾くかな?
扇風機を下から当ててるけど…。
f:id:sakoms:20201008144251j:plain