子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

ヒッキー

基本的には私は水木が休みだ。よって昨日今日と仕事が休みだった。
(正確に言えばもう日付が変わったから一昨日と昨日)

まぁいつもの事だけどほとんど何もしなかった。 
昨日はいつも通り朝早く出勤する夫には気づかず昼過ぎまで寝ていた。
起きてからも雨戸は開けず薄暗い部屋でぼんやりしながら家にあるものを惰性でダラダラ食べる。
テレビは嫌いだから見ない。スマホをいじりながら時間だけが過ぎて行く。

生活費を銀行からおろさないといけなかったので夕方になってようやく近所の銀行へ行く。
もちろんスッピン。マスクするから気にしない。おまけに部屋着の上からパーカーだけ着てしかもノーブラ。
帰りがけスーパーに立ち寄り夕食の材料を買う。昨日は鍋にしたので野菜と肉だけ買って切るだけの楽チンだった。

夫にはこんな堕落した休日を送っているのは隠している。(気づいてそうだけど…ここまでダメ人間だとは思ってはいまい)
夫が帰ってくるまでに雨戸を開けて掃除機とトイレ・風呂掃除をササっと済ませる。
たいたい30分かからずに終わる。
19時くらいに夫が帰宅。風呂に入ってから夕食だ。
夫は酒を飲みながら食事をするので2時間近く夕食にかける。
食べ終わって片付けたらもうだいたい1日も終わり。ちょっとニュースを見たり録画してあるドキュメンタリー番組なんかを見て23時には就寝する。

まぁ私は昼過ぎまで寝ていたので寝付けるはずもなく。
明け方までスマホをいじりながら布団の中でゴロゴロしている。
夫が出勤するころにようやく眠りにつき、そして今日もまた昼過ぎに起き出す。
掃除は昨日適当に済ませたし今日はもうすることが無い。もちろん出かける気力はない。
というか今日は雨戸すら開けなかった。
夕方まで布団の中でゴロゴロしていたので頭痛がしてきた。そんで仕方なく夕食の材料を買いにスーパーに行ってきた。

で、当たり前だけどまた今夜も寝付けず布団の中でスマホをいじっているところ。

毎週毎週こんな感じの休日を過ごしている。
なるべく外に出たくないの。
雨戸を閉めた薄暗い部屋の中で布団の中にいるのが楽なの。
ふとこんな秋晴れの良い天気の日なんだから少し自然のあるところに行ってみようかなーとか、街中に行って美味しいお菓子でも買ってこようかなーなんて考えが頭をかすめたりもする。
が、結局いつも家に引きこもっている。
外に出るエネルギーが湧いてこない。それ以前に顔を洗って部屋着から着替える気力すら湧いてこないのだ。

つまんない人生だと我なが思う。堕落していて非生産的。
昔から好きな事も趣味も熱中できることもない。
我ながら本当にダメ人間だと思う。