子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

埼玉ぼっち旅①

8月のお盆休み、ふと思い立って埼玉に一人旅に行ってきた。
しばらく前に、東急東横線の路線図をぼんやり見ていたら【飯能駅】までいくんだなぁと思い、ふと行ってみようと思ったのだ。

ちょうど台風が西日本に迫っていて、関東も曇り時々雨みたいな予報。
曇りならこの猛暑でも少しは動き回れるかなーと期待しての旅行。

ホテルが飯能で取れなかったので東松山駅の近くのビジネスホテルを予約した。5800円なり。
初日は東松山を観光、翌日に飯能に行く予定。


で、当日。
池袋から埼玉は東松山駅に向かう。
1時間ほどで着いてしまい、なんだか旅行感がないぞ。
とりあえず駅にくっついてる星乃珈琲店で夏限定ロコモコランチ。


さあさあそして外は予報と違ってめちゃくちゃ良い天気。超猛暑日。うわぁ…

当初は観光案内所のレンタサイクルであちこち行こうかと思ってたけど…うーん…めっちゃ日に焼けそう。
悩んだ末に日傘さして歩きで観光することに!

とりあえず歩いて30分ほどのとこにある吉見百穴へGo。

途中、岩窟観音なるものが。

上にあがると風が涼しい。

この付近には廃墟マニアには有名な岩窟ホテルなる人工洞窟の廃墟があるらしい。
結構その界隈では有名らしく、入り口は封鎖されてるらしいが沢山の人が入り込み、ネットに中の様子をあげている。

岩窟ホテルのものらしき穴は見えたが、草木が茂っていて何処が入り口かまったくわからない。
ちょいと中を覗いて見たかったが残念。

大人しく吉見百穴へ向かう。
入場料とられた…!
縄文から弥生にかけてのお墓らしい。



戦時中は地下軍事工場が掘られた。
残念ながらこちら現在は立ち入り禁止。
ちなみに岩窟ホテルと地下で繋がってるらしい。
行ってみたかったな。


しかし暑すぎてキツい。熱中症になりそう。
ここからさらに5キロくらい歩くと黒岩横穴群とかいう同じような古代の墓があり、そちらも行きたかったのだが流石に諦める。
涼しければ歩けるがこの暑さでは無理。

今度はすぐ近くにある松山城跡に行ってみることに。

ここが入り口だけど…

あまり人が来ないのかな。草が茂っていてなんかなぁ。
途中まで階段を登ってみたけど、蜘蛛の巣やら虫やらで心が折れた。

なんかもう暑すぎてしんどかったので東松山駅方面に引き返すことに。

途中になんか伝説の道があったからフラフラ歩いて見たり。鎌倉武士の比企氏の史跡をめぐる道らしい。

1時間くらい歩いて見たけど暑すぎてやっぱり途中で引き返す。

なんだかんだで夕方になったので駅近くのホテルに向かう。

部屋はなんとフロントの横!
そしてめちゃ狭い!笑
笑った。

夕食は近所のスーパー。

暑さでやられたせいで食欲も湧かない。
もったいないけど食べずに捨ててしまった物もあり。

そんな感じで1日目終了〜