子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

珍しく作ってみた

しばらく前に出かけた際、野菜の無人販売があった。
近くの農園がやっているようで、どれも立派で安い。

田舎にある野菜の無人販売所というのはなんでこんなに魅力的なんだろう。
あれもこれもついつい欲しくなってしまうが、持って帰るのが大変だ。
悩んで紅三太という大根を買ってみた。
鮮やかな紅色をした大根だ。

甘酢漬けにしようと思い、次の日にさっそく作ってみた。
皮だけ鮮やかな赤で、中身は普通に白い。

このまま食べると新鮮なこともありみずみずしくて美味しい。
ちょっとピリッと辛味があるかなって感じ。まぁ普通の大根とそんなに変わらない。

面倒くさがりな私は基本的に味付けは目分量。
スライスした大根に塩を振り、しばらく置いて水分を出す。
その後ジップロックにいれてお酢、砂糖、塩、昆布、鷹の爪を適当に入れる。

次の日には皮の色が抜け、綺麗なピンク色に染まった。
我ながら美味しくできて、あっという間に食べてしまった。



そしてまた別日。
急に蜂蜜レモンを作りたくなった。

思い立ったが吉日、さっそくレモンとハチミツを用意。

ビンも100均で購入。ちゃんと煮沸消毒もした。


蜂蜜はカナダ産とハンガリー産のダブル使い。
国産は高いし、中国産はなんか嫌だ。

レモンは外皮は剥いてスライス。
ビンいっぱいに出来上がった!

あとで調べてみたらレモンの身と皮の間にある白い所をきちんと取らないと苦味が出るんだとか。
作る前にちゃんと調べとけって話だが面倒くさがりなのでしゃーない。

翌日さっそくお湯で割って飲んでみたが美味しかった!
レモンは確かに少し苦味があるが普通に食べれるレベル。

最近喉の調子が悪いから毎日ちびちび飲もっと。

たまにはこうちょっと洒落乙?な物を作ってみるのも良いもんだな。