子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

離婚を考える

ほぼ毎日、離婚について考えている。
夫とは2ヶ月以上冷戦状態。
別にもう修復できなくて良いと思ってしまうし必要性も感じなくなってきている。

ただただ単純に価値観が合わないのだ。
そして私も夫もおよそ結婚というものに向いていないのだ。

このまま結婚生活を続けることに意味はあるのか?
子供はいないし持ち家やローンがあるわけでもない。
経済的にも夫に頼らなくっても生きていける。
お互い嫌になればそれでお終いで良い。


離婚して困る事といえば何だろう。
強いて言えば世間体かな。やっぱりまだまだ独身に対する風当たりは厳しいものね。
あとは入院した時なんかの保証人とか…かな。

なかなか人生って難しい。
独身の頃は一応は資格持ちで専門的な仕事をしていた。給料は良くないが食いっぱぐれはないかな、と思ってた。でも周りがみんな結婚していく中で世間から置いていかれてしまうような不安があった。
このご時世で1人で生きていく自信もなかった。
ずっと1人も孤独かと思っていた。
独身に対する世間の目も怖かった。
人生の保険が欲しかったんだと思う。
そして、もしかしたら、自分にも幸せな家庭が築けるかも知れないという淡い期待もあった。
そう思って結婚に踏み切った。

でも結婚したって10個上の夫は自分の給料さえ言いたがらないし、今の時代当たり前なのかもしれないが生活費は折半で自分の食い扶持は自分で稼がなきゃならない。
子供だって作らなかった。
幸せにもならなかった。
結婚前も後も自分の将来や人生に対する不安は変わらなかった。
なんならこのままだと10個上の夫との老後が怖い。

そして結局、結婚したって孤独だった。
独身だった頃とたいして悩みは変わらない。
だったら独身の方が自由で良いじゃ無いか。

結婚して6年が過ぎた。
振り返ってみて、夫との間に積み上げてきたものなんてあったかな?
何にも無いような気がする。