子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

去年の年収と平均

源泉徴収を貰った。
去年はだいたい年収402万か。
f:id:sakoms:20210214131432j:plain

いままで398万とかギリギリ400万に届かなかったが、やっと越えたかーって感じ。

日本のサラリーマンの平均年収は2018年で441万らしい。
女性に絞れば293万だ。これは結婚してパートになる人が多いからかな?

30代に絞るとどうだろう。
サイトによって違いが大きすぎてどれを信じて良いかわからん。
dodaはこんな感じ。

f:id:sakoms:20210214132212p:plain
これは正社員もしくはフルタイムに限った年収かな?

私は今33歳。
このサイトでは平均は370万くらいだからまぁ平均的なお給料が貰えてるのかな…。

しかしお給料は平均を貰えていても、残念ながら今の職場は零細企業なので退職金が存在しない。
退職金が無いのは痛い。
それなりの会社に勤めていれば1000万とかもっと貰えたりするのにね。
そういうところに就職出来なかった自分が悪いんだけどさ。

もうちょいお給料もらえたら嬉しいな。
てか税金が高すぎるんだよ。
何でこんな引かれるんだろう…。