子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

お金とか老後のこととか

夜になって布団に入ると、だいたいいつもお金と老後についてグルグル考え出す。

このままいつまで働けるのか。
いつまで働かないといけないのか。
働ける間にいくら貯金できるのか。
年金はどうなるのか。
働けなくなったら毎日の生活にいくら必要になるのか。
いくら貯金があればよいのか?
施設に入るにはいくら必要か?

夫は10歳年上だから順当に行けば先に死ぬだろう。
いくら私に残してくれるかな?寡婦年金は貰えるのかな。
子供はきっと産まないだろうから老後は私は独りぼっちだろうな。
親戚付き合いも無いし、兄家族とは殆ど付き合いもないし。
友達もろくにいないから寂しいだろうな。
入院とか施設に入る時の保証人ってどうなるんだろう。
孤独死かな。
お一人様の老後ってどうなるんだろう。

今住んでるのは賃貸。
夫から家を買うとかそういった話はないからきっと賃貸のままなんだろうな。
今は働いてるから良いけど年金生活になったら家賃を払い続けるのは難しいだろうな。
地元に母が再婚相手と暮らしているマンションがあるから将来的には譲って貰えるかな。
母が亡くなる頃にはだいぶ古くなっているだろうけど。

私は今33歳。
老後なんてまだまだ先の話。
なのにずっと考えてしまう。
先のことなんてどうなるかわかんないのにね。
案外はやくにポックリ逝くかも知れないし。
悩んだって仕方ないんだから何十年先のことなんかに悩まず今を楽しく生きれば良いのに。

何故だかいつもよくわからない漠然とした将来への不安を抱えている。
自分がどこに向かっているのかよく分からない、これからどうなるのか分からない。

人生の攻略本みたいなのがあってさ。
その通りに生きていれば無事にクリア出来るみたいなのがあれば良いのに。

できればあんまり長生きしたくない。
ある程度元気なうちにポックリ死にたいもんだ。
施設に入って介護されながら生きていきたくないな。
かといって自宅で孤独死も困るか。
周りに迷惑をかけずに脳出血とか心不全なんかでバタッと死ねたら良いな。
あぁやだやだ。先のこと考えると気が滅入るね。