子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

在宅の夫にムカつく

夫が在宅でずっと家にいる。
在宅と言ってもやることなんて無いので実質休日みたいなものだ。

今日は私は仕事が休みだった。1人の時間が欲しいから夫にはなるべく自室にいてもらうようにしているが、なんとなくずっと夫の気配を感じ疲れしてしまう。精神的に休まらないのだ。

しかも昨日からなんか感じが悪い。
昨夜は鍋にしたが、途中から量が多過ぎるだのいつも食べ過ぎだの太り過ぎとかブツブツ言い出して。
(確かに私は痩せてはいないが一応標準体重内には収まっている。)
しまいには吐きそうとか食べたら具合悪いとかアピールしてきやがった。
今さっきも作った夕食をろくに食べずポテトチップとビールを持って自室に戻って行った。
本当ムカつくわ。

こういう時、何故コイツと結婚なんかしたんだろうって強く後悔する。
もともと私は結婚願望はそんなになかった。
ただ零細企業勤務で経済的に一生1人で生きていける自信が無かったのと、簡単に言うと世間体ってやつを気にして20代後半で10歳年上の夫と結婚したんだ。
1人で生きていける仕事と経済力があれば私はきっと独身でいただろう。今は女性の平均収入より多く貰ってはいるけど、零細企業ゆえ将来的にどうなるかわからない。
結局、ちゃんとした所に就職できなかった私が悪いんだけど。

そうそう、夕食前に夫は急に在宅ワーク用の椅子と机を買ってくるとか言い出して自転車で出かけて行った。
そうしたら急に雨が降りはじめて。しかも買ってきた机と椅子のサイズを間違えて全然合わないの。バーカざまぁみろって思った。

早く仕事行ってくれないかな。ずっと家にいる旦那とか耐えられないわ。
在宅ワークになった夫をお持ちの世の奥様方は大丈夫なのだろうか?
きっと多くはストレスが溜まり夫婦喧嘩も増えたんだろうな。