子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

夫へのイライラ

今、日付は変わって午前2時。外は雨。
今夜もなかなか寝付けない。眠れない夜はだいたいマイナスのことばかり考えてしまう。
今夜は夫に対する鬱憤や不満が頭のなかで止まらない。別に喧嘩したわけでは無いんだけど。
なんでこんな奴と結婚したんだろう。ムカつく、宝くじにでも当たれば離婚するのに…なんて事をずっと考えてしまう。

私はマイナス思考で執念深い性格で、昔された嫌な事・言われた事、納得いかない事なんかをずっと覚えていて引きずるタイプ。
そして口下手で気持ちが高ぶると上手く言葉に出せなくなってしまう。何か言われて言い返したいのだけどそれが出来なくなってしまい黙り込んでしまう性格だ。
だから夫と喧嘩しても一方的に夫の言い分を聞く羽目になる。
そんな事で言いたいことも言えずイライラを溜め込み、こうして眠れない夜に思い出してはグルグル考えてしまうのだ。

夫はなんというか…変わっている人だ。(私も人の事を言えないけど…)
学生時代にクラスに1人は少し変わった子がいるだろう。夫は多分そんなタイプ。
中学生の頃は学校のベランダで1人キャンプ用のガストーチを使ってコーヒーを淹れて飲んでたらしい。そして当時からミリタリーオタクで制服を改造して軍服っぽくして着てたらしい。
ちなみに今もミリタリーショップで昔のドイツかどっかの軍服やらリュックやらを買ってきて普段の服装に取り入れている…。

彼は何故か自分が周囲と違うことに優越感を感じている。自分は大衆とは違うんだっていうよく分からないプライドを持っている。
結構ナルシストなんだと思う。変わってるねって言われるとすごく嬉しそうな顔をする。
そして「大衆」を見下す様な発言や態度が多い。
流行り物、大勢に人気がある物・場所・食べ物、大衆に評価されてる物、そう言ったものを否定したがる。
そういう物が好きとか食べたいとかそういう所に行きたいって私が言うとハッキリ態度には出さないがバカにした様な感じを醸し出す。
俗っぽいと言って否定してくる。
夫のそういうところが気持ち悪いしムカつくし本当に嫌。
付き合ってるころからそういう傾向があって結婚前には随分悩んだ。

なんか他にも夫には協調世が無い所とか色々とムカつく所が沢山あるんだけど、うまく文字にできない。
私もダメ人間だし良い所もある夫だから、と自分に言い聞かせる。
もともと凄く好きで結婚したわけじゃない。結婚に憧れていたわけじゃない。
前にも書いたが経済的に世間体的に独身で生きていく自信がなかったから結婚しようと思ったんだ。
だからこれで良いんだ。
嫌なこといっぱいあるけど安定した仕事につき、ギャンブルはせず、借金もなく、暴力も振るわない夫だ。
きっとこれで良いんだ。多くを求めたらいけない。結婚はある意味人生の保険だ。私はただ経済的にも精神的にも自立して生きていける様に努力を続けるだけ。

さぁ明日は午後から仕事だ(日付は変わってしまったけど)。
明け方までには寝付けると良いな。