子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

今年も出たシロアリ

暑い…。
今午後3時。
居間が2階にあるのだけど温度計は30.8度。少し動くと汗が出てくる。

我が家は築32年の借家に住んでいる。
間取りは3LDKで家賃は10万5千円と、このあたりじゃお安めだ。
それなりに気に入ってもう4年間住んでいるのだけれど……

困った事に2年前からシロアリが出るのだ。

2年前のちょうどこの季節。ふと気がついたら階段の壁に小さな穴があいていて、そこから木屑?みたいなカスがモリモリ出ていたのだ。
何だろうと思ってそのカスをティッシュで拭き取ると、中に小さな乳白色の虫がいた。
ビックリしてネットで調べたらなんとシロアリなんだそう!

とりあえず穴をパテで塞いだのだけど、その数日後…壁の隙間からウジャウジャと大量のシロアリが湧き出してきたのだ。
数百匹はいただろう。
そいつは乳白色のヤツではなくて、黒い羽付きのシロアリ。
聞けば乳白色のシロアリは働きアリで羽根付きのシロアリは兵隊アリだそう。

シロアリは普段地中に巣を作り壁の中の木を食べながら暮らしている。
なので普段は人の目に触れる所には出てこないのだが、ちょうどこの季節、羽根付きのシロアリが巣立ちを迎えるらしく急に湧いて出てくるんだとか。
だいたい2、3回にわけて飛びたって行くんだそうで、我が家も10日ほどの間に3回湧いて出た。

大家さんに言ってシロアリ駆除業者に来てもらい薬を撒いてもらったのだけど…

我が家は巣があるであろう軒下に入ることができないので巣の場所を特定できないし取り除く事もできない。薬である程度駆除は出来るだろうが、きっと来年も出てくるでしょう。
と言われてしまった。
そして言葉通りに次の年も5月に3回、シロアリが湧いて出た。ただ数はかなり少なくはなっていた。
一時は引越しを考えたが…やはり家賃と住み心地が良いのでまだ住み続けている。
正直とても気持ち悪いが、年にこの季節に3回程我慢すれば良いだけなので何とか耐えられている。
まぁ家を食べられているわけだから耐震性にはかなり不安があるのだが…。

そして今年は、と言うと…昨日また壁に穴があいているのが見つかった。中には乳白色のシロアリが見えた。うげぇ…。
あぁ今年もまた近いうちに奴らが出るのか、と覚悟を決めた。そして今日の昼過ぎ、シロアリが出た。
一瞬鳥肌が立つが、しかし数はかなり少なめ。10匹ほど。良かった。
もう慣れたもので掃除機で吸い取りシロアリ用殺虫剤を壁の隅に噴射した。
あとまだ2回くらい出てくるかな。数はかなり減っているのが救いだ。


追申: 今日はシロアリで食傷気味なのと、昼間暑くてさっぱりした物が食べたかったので人参のラペを作った。
あとはまたスーパーの中華丼弁当。