子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

ひとりぼっちで動物園

今日は日曜日。
夫は最近ずっと土日も仕事に行ってるようだ。
仕事が忙しいのか、ただ単に私と家にいたくないだけなのかどちらかはわからないけど。
今朝も起きたら夫はいなかったので職場に行ったようだった。
夫が家にいなくてホッとする。

天気も良かったので散歩がてら出掛けることにした。
なんとなく歩きたい気分だった。
行き先は特にないが電車に乗ってそれとなく横浜駅で降りる。
ビルの間をプラプラ歩いて行く。
あぁでもやっぱり街はあんまり好きじゃないな。沢山のビルや車、人の流れを見ているとウンザリする。空気も悪い。川も汚く澱んでいる。
ちょっとで良いから自然のあるところに行きたくて桜木町の野毛までそのまま歩いて行く。
久しぶりに野毛の動物園にでも行ってみようかと思った。入園無料だし。

到着したのは15時過ぎだったが混んでいた。
子連れ家族やカップルばかり。
1人で来てたのは私くらいか?

ツキノワグマとかキリンとかライオン。
f:id:sakoms:20211114213416j:plain
f:id:sakoms:20211114213411j:plain
f:id:sakoms:20211114213413j:plain
自分から来ておいてなんだが正直なところ動物園はあまり好きじゃない。
動物は好きだから間近でいろんな生き物が見られて嬉しい反面、檻に入れられて見世物にされた動物を見ると悲しい気持ちになる。
ライオンとかクマとか目が死んでるもの。

檻の前ではうるさいガキんちょ達が走り回って動物に向かって大声や奇声を上げたりしている。
「動物がびっくりするから大声を出さないでね」って書いてあるのに。
ていうか人間の私でさえイライラするのに動物達ストレス溜まるだろうな…檻の中で何を思って生きているのかな。

結局、純粋に楽しめなかったのと人が多くて疲れてしまったので早々に引き上げることにした。
帰り道に野毛山公園でリスを見た。
外来種の台湾リスかな。
モフモフでスルスルっと木に登っていった。
かわいいな。
台湾リスは駆除対象になっている。
外来種で野生化して増えて困っているそうだ。
でもあの可愛らしい姿でこんな都会の一角にある公園で必死に生きているのかと思うと、どうか元気で生き延びていってほしいと思ってしまう。