子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

GW終了

今年のGWは5連休だった。
いつもは一週間あるのに。
最初の緊急事態宣言が出た時に皆んなで交代で休みをとったから今年はGWが短いらしい。
ケチだなぁ。
休んだって言っても数日だけだし私なんて半日休みが2、3回あったくらいだよ。
なんか納得いかないなー。


例によって今年のGWも旅行。
旅行に人生をかけてる夫にはコロナなんて関係無し。
今回は山陰本線を乗り継いで福岡・佐賀・長崎の旅。
5月1日の仕事終わりにそのまま寝台特急サンライズに乗って車内一泊、それぞれ違うホテルに4泊して5月6日の夜に帰宅という工程。ちなみに7日は仕事。
もう旅が始まる前から精神的にしんどい。

乗り物酔いが酷い私は行きのサンライズの中でゲロゲロ。ほぼ寝れずに過ごした。
いつも通り鉄オタの夫が工程を独断で立てているので、だいたいその後も電車に乗りっぱなし。
私はサンライズのダメージと寝不足とで景色を楽しむ事なくずっと寝ていた。
といっても電車で寝たって疲れなんかとれないけどさ。

朝から乗り物に揺られて夕方宿泊先に着いて少し街を歩いて1日が終わり。
そして次の日は朝5時とか6時とかに起きて朝食も食べずにまた電車で出発。
そんな感じで終わったGW。

あー疲れた。
そしてなにより休み明けの仕事が辛すぎて辛すぎて。うつ病か?ってくらい気が沈んでため息ばかり。


山陰地方の赤い屋根瓦と青い海が素敵だった。
ほぼ寝てたけどね。
f:id:sakoms:20210507213021j:plain
長崎の神の浦から見た夕陽。綺麗だったな。
f:id:sakoms:20210507213016j:plain

私はできればもっとゆっくり時間をかけてのんびり旅をしたい。なぜ夫はこれでもかって言うくらいにギチギチに工程を組んで一度の旅行であちこち行きたがるのか…。