子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

寝れない。そして思い出す。モラハラと人格否定。

うーん…1週間働いてクタクタなのに…寝付けない。もう午前3時になるのに。
眠れない夜はやっぱりマイナスのことばかり考えてしまう。昔の嫌な事、将来に対する漠然とした不安、自分の嫌いな所…。
特に今日は昔のことを思い出す。子供の頃の嫌な思い出。地元に帰ってきているせいもあるのかもしれない。


物心ついた時から両親は仲が悪かった。父と母が会話をしているのを殆ど見たことがない。
父は末っ子長男でシスコンの典型的なモラハラDV男。2つ年上の兄も乱暴で子供時代からモラハラっ気があった。母は母で少し面倒な性格で。

何度か別居を繰り返し母が家を出て行った。母には子供を養うほどの経済力がなく、私と兄は父の下に残された。
毎日、不機嫌な父の顔色を伺って。ご機嫌とりをして。八つ当たりされて。時には殴られて。人格否定されて。無視されて。兄からも虐められて。つらい子供時代だった。忘れることができない。多分死ぬまで。
私のこの根暗で卑屈で後ろ向きな性格は、少なからず育ってきた環境によるものがあるんだろう。

子供の頃の暗い思い出は、大人になってもずっとずっと影の様についてくる。後ろに、足元に、そして前に。もう見たくないのに嫌でも目に入る。
彼らにされた事の全てを覚えているわけではないけれど。その時受けたつらい記憶は形を無くしてヘドロの様に心の底に溜まっている。
水溜りを指でかき混ぜると濁る様に、私の心も少しでも揺れ動けばこのヘドロでドス黒く濁るのだ。

そして昨晩母から聞いた話。
兄は結婚をし、2人のまだ小さい子供と実家で父と暮らしている。
兄嫁さんは明るくてとても良い人だ。
何でこの人が兄と結婚したんだろうって思っていた。
そしたらどうも兄嫁さん、2人からのモラハラに苦しんでいるみたい…。母に相談しながら泣いてしまったそう。
彼女の気持ちすごく分かる。何もしてあげられなくてごめんなさいと思う。
何かあっても私と母は必ず兄嫁さんの味方でいよう。