子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

帰省

明日から仕事が3連休。嬉しい。
今日は仕事を終え、そのまま新幹線に乗り1人で地元に帰った。
新幹線はコロナのせいかいつもより心なしか空いていて皆マスクをつけていた。

両親は離婚をしていて実家には父と兄夫婦が住んでおり、母は再婚相手と暮らしている。
私は父と兄が好きではないので実家には寄り付かないし連絡も殆どしない。 
今回も実家には知らせず母の所に泊めてもらう。再婚相手はかなーり変わった人だが…まぁ気は使わなくて良いから楽だ。

母もまぁ色々面倒臭い人ではあるが手料理を作って待っていてくれるのは嬉しい。
再婚相手に対する鬱憤が溜まっている様であり、これから私に思い切り愚痴るつもりだろう。
私も日々ネガティブな思考でギリギリで生きているので母の愚痴の相手をするのも疲れるが、たまには聞いてあげるのも娘の義務だろう。



追記: 近所で咲いている花。シレネと言うらしい。綺麗で癒される。