子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

1人旅〜松本・糸魚川①

しばらく前に一人旅に行ってきた。
6月から計画していたものでコロナが不安だったがふらりと行ってきてしまった。
予算3万以内の一泊2日の貧乏旅行である。

当日は朝4時に起きた。というか寝つきの悪い私はほとんど前日は寝れなかったのだけど…。
そのまま寝ている夫を横目に都内へ向かい松本行きの高速バスに乗り込む。
平日だったが電車は始発から通勤客でまぁまぁ混んでいる。大変だなぁ。
コロナのせいか高速バスの乗客は私含め4人だけ。
f:id:sakoms:20200803095816j:plain
途中SAで休憩。餡パンを買って朝ごはん代わり。
f:id:sakoms:20200803095808j:plain
f:id:sakoms:20200803095813j:plain

ずっと高速道路で景色はあまり良くないが田んぼの緑や山が美しい。
松本近くまでいくと諏訪湖も見えた。

3時間ほどで松本駅に到着。10時半くらいだったかな。
とりあえず駅に入っている蕎麦屋さんで腹ごしらえ。美味しかったが少し薄味?
f:id:sakoms:20200803100215j:plain
f:id:sakoms:20200803100133j:plain

お腹もいっぱいになってずっと行って見たかった松本城へ。良い天気だった。まるで真夏日のよう。
途中お土産通りなんかもブラブラ歩きならが向かったが、どこも閑散としている。平日だからってのもあるけどコロナの影響は大きいんだな。
お堀の外は無料だがお堀の内側に入るにはチケットが必要。入場料800円(高い!)を支払い場内へ。
再建ではないオリジナルの天守閣。なかなか立派。
f:id:sakoms:20200803100537j:plain
f:id:sakoms:20200803100549j:plain
天守閣にも登ってみた。普段はかなり混んでるようだがガラ空きだった。スタッフは沢山いたけど。
階段がものすごい急で怖かった。足滑らして落ちちゃう人いるんじゃないか?
展示品は銃や弾薬なんかがほとんど。
f:id:sakoms:20200803100541j:plain
f:id:sakoms:20200803100525j:plain
f:id:sakoms:20200803100530j:plain
f:id:sakoms:20200803100556j:plain
f:id:sakoms:20200803100533j:plain
休憩所には猫。
お城近くの民家には柴犬。かわいい。
f:id:sakoms:20200803100545j:plain
f:id:sakoms:20200803100553j:plain


この日は暑くて暑くて汗びっしょり。
このあと松本から大糸線で14時20分頃出発の糸魚川行きの電車に乗るので、松本城だけ見て駅に戻る。
駅で駅弁とオヤキを買う。大糸線は混むだろうと思い、早めにホームに並んだ。学生さんが多い。
やってきた電車は2両編成。ボックスシート半分、ロングシート半分の車両。並んだおかげでボックスシートに座れた。良かった。
進路向かって左側。景色の良い方だ。

さぁ新潟県糸魚川に向けて出発だ。