子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

1人旅〜松本・糸魚川②

大糸線は2年ほど前の秋に鉄オタの夫に連れられて一度乗ったことがある。その時の紅葉の美しい景色が印象的で、まだ違う季節に乗りに来たいと思っていた。
今回は一人で初夏の風景を楽しみながらの旅となった。

f:id:sakoms:20200804234134j:plain
f:id:sakoms:20200804234131j:plain
車内は結構混んでいてあまり景色の写真は撮れなかったが窓から見える田んぼや山や木々の緑が美しかった。
写真はないが海ノ口駅あたりの山と湖の景色はとても美しかった。
2年前初めて来た時の紅葉の美しさほどの感激はなかったが、初夏の景色もなかなか良かった。

電車は南小谷駅で乗り換え。ここでJR東日本と西日本に分かれるんだそう。
眠ることなくずっとぼんやり景色を眺めながら夕方に糸魚川駅に到着。
f:id:sakoms:20200804235031j:plain
駅から近くの古いビジネスホテルにチェックイン。シングル一泊5400円くらい。
f:id:sakoms:20200804235035j:plain

チェックインして荷物を置いたらすぐに散策に出かけた。まずは海の方へ。
糸魚川日本海に沈む夕日が美しく見えるという。ぜひ今回の旅で見てみたかったが残念ながら雲が低く見えそうになかった。
f:id:sakoms:20200805000008j:plain
f:id:sakoms:20200805000018j:plain

諦めて夕食を食べれそうなところを探す。
…うーん…糸魚川…何もない!女性ひとりで気軽に入れそうな店はなく、1時間ほどブラブラ歩いたがホテルに帰ることにした。
結局疲れていたこともあり松本駅で購入した駅弁とオヤキ、コンビニサラダで晩ご飯。
f:id:sakoms:20200804235643j:plain
f:id:sakoms:20200804235638j:plain

旅先のホテルでダラダラ食べる駅弁はなんだかんだで美味しかった。
睡眠不足もあって夜10時には眠ってしまった。