子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

1人旅〜松本・糸魚川③

糸魚川のビジネスホテルで一泊して翌朝。
糸魚川駅から直江津方面に向けて9時前発の列車に乗った。
f:id:sakoms:20200807230835j:plain
30分ほど電車に揺られ、筒石駅で途中下車。
トンネルの中に駅がある「モグラ駅」として有名だ。降りたのは私1人。運転手さんも、え…降りるんですか?みたいな表情だった。
f:id:sakoms:20200807230843j:plain
f:id:sakoms:20200807230827j:plain
f:id:sakoms:20200807230839j:plain
f:id:sakoms:20200807230831j:plain
駅には誰もいない。薄暗くひんやりして不気味だ。幽霊でも出そう。長い階段を上り地上へ出る。

そのまま隣の名立駅まで一駅散歩だ。
北陸本線跡がサイクリングロードとして整備されていて歩けるようになっている。
隣は国道を挟んで海がある。景色は良いが国道の車通りが多く少しうるさいかな。
f:id:sakoms:20200807231537j:plain
北陸本線時代の橋脚の跡や煉瓦造りのトンネルなどがあった。
f:id:sakoms:20200807231548j:plain
f:id:sakoms:20200807231540j:plain
歩いているのは私1人。鼻歌を歌いながら進む。
名立駅近くに風車のある道の駅があり、昼ごはんでも食べようかと寄ってみたが子連れの家族達で賑わっていたのでやめた。
f:id:sakoms:20200807231545j:plain
f:id:sakoms:20200807231533j:plain

名立駅から直江津駅に向けてまた列車にのる。
20分程で直江津駅に到着。駅の外で駅弁が売っていたのでお店の人に勧められて名物のタラ弁当を買った。1200円なり。
そのまますぐ直江津から信越線に乗り込み、今度は青海川駅に向かった。
f:id:sakoms:20200807232839j:plain
f:id:sakoms:20200807232832j:plain
f:id:sakoms:20200807232836j:plain
海に1番近い駅として有名だ。(海に1番近い駅を名乗る駅は他にもあるが…)
そこそこ有名な駅のためか結構人がいて写真を撮ったりしていた。
駅のすぐ下の海岸では地元の若いにーちゃん達がBBQをしていた。焼肉の匂いがして少し興醒め…。
きっと誰もいないであろうさみしい海辺の駅で駅弁でも食べようかと思ってたけど、これは無理だ。
次の列車まで2時間ある。近場を散策することにした。この日も暑くて汗ダラダラになった。
f:id:sakoms:20200807232952j:plain
f:id:sakoms:20200807232956j:plain
f:id:sakoms:20200807233039j:plain

ブラブラ歩き回り、やっときた列車に乗り長岡駅に向かう。
長岡の町を少し散策しようかと思ったが、もう歩き疲れてそんな元気はなかった。
駅で食べ物を少し買い、そのまま新幹線で帰路についた。
f:id:sakoms:20200807233423j:plain
昼ご飯用に買った直江津のタラ弁当は結局新幹線で食べた。タラの甘露煮みたいなのと明太子がメイン。他に粕漬けと奈良漬けみたいなやつ。
個人的に甘露煮も粕漬けもそんなに好きではないけれど完食。下に敷いてあるご飯は美味しかった。
f:id:sakoms:20200807233427j:plain

19時頃には自宅に着いた。
疲れたけどのんびり1人旅は楽しい。綺麗な景色を沢山見てよく歩いた旅だった。
また行こう。早くコロナおさまれ〜