子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

北海道旅行〜道東巡り②

2日目。
朝、旭川から宗谷線普通列車に乗って名寄駅まで行く。
夫の好きな旧国鉄ディーゼル車キハ40。
f:id:sakoms:20200828005056j:plain
この日も良い天気で暑かった。
車内は冷房がなく窓を開けた。清々しい空気。
f:id:sakoms:20200828005225j:plain

名寄駅で下車してレンタカーをかりる。
スタッフのお姉さんの説明が長くて手続きに30分くらいかかった。
10時半ころにようやく車で出発。私はほぼペーパードライバーなので夫が運転だ。
東に向かいオホーツク海を目指す。
途中野生動物がいないか楽しみにしていたがまったく出会さなかった。残念。
よく分からないが道路脇をかつて鉄道が走っていたらしく夫はずっとチラチラ横を見ては痕跡を探していた。標津線?とかいったかな?
道の駅のようなところにかつての車両なんかが飾ってあり夫は喜んでいた…。
f:id:sakoms:20200828010126j:plain
そのままサロマ湖へ向かう。ホタテが美味しかった。
f:id:sakoms:20200828010131j:plain
夕方16時頃にサロマ湖にあるワッカ原生花園に到着。ここは私が来たかった場所。
夕日が最高に神々しく綺麗だった。レンタサイクルを借りて先の行ける所まで行った。
シカや狐、まれにヒグマなんかが見られるそうだが残念ながら生き物は出てこなかった。でも感動的な夕日と景色だった。人生で1番かも。
f:id:sakoms:20200828005724j:plain
f:id:sakoms:20200828005715j:plain
f:id:sakoms:20200828005719j:plain
f:id:sakoms:20200828005727j:plain

そして夫に運転を頑張ってもらい網走まで車を走らせる。もうすっかり日も暮れた。
途中釧網線の北浜駅に寄ってみた。この海沿いにある駅には停車場というレストランが併設されてる事で知られている。
以前来た時はお休みでやっていなかったのでリベンジしに来たのだが、残念ながら今回もやっていなかった。

夕食はネットをみて評価の高かったお寿司屋さんでテイクアウト。
美味しかった。ネタも美味しいがシャリがうまい。
f:id:sakoms:20200828011240j:plain