子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

千葉ぼっち旅行①

この土日に千葉に1人旅に行ってきた。
じゃらんの2500円クーポンが今月までだったので、ふらりと旅に出た。


スタートは川崎駅から。
アクアラインを通って木更津まで行くバスを利用。
昼前に木更津駅に到着し、駅前の喫茶店でランチ。
カレーがオススメと書いてあったので注文。
美味しい。結構米が多めだが余裕で完食。


ランチ後はなんとなく久留里線に乗ってみる。
車窓からは長閑な田園風景が広がり良い感じ。

久留里駅で下車し、久留里城を見に行く事にした。
からしばらく歩く。
途中、藤の花が綺麗に咲いていた。

湧水が豊富らしく汲み場がいくつかあった。

天気が良く日差しが眩しい。

城はちょっとした山の上にあるので坂道。
数組の観光客はいるが静か。

ヤマツツジが綺麗に咲いている。

登り切るとこじんまりたとした天守がお出迎え。


また歩いて駅まで戻り、久留里線木更津行きの列車に乗り込む。

まだ日暮れまで時間がある。
下郷駅という所に道の駅があるとの事で途中下車。
野菜やらお菓子やらお土産やら沢山あってテンションがあがる。
夕食になりそうな物を物色し、なんとなく田んぼを見ながら歩きたくなったので隣駅の馬来田まで一駅散歩する事にした。

歩いている人は居ない。貸切の田んぼ道。
もうすでに田植えを終えた水田が多い。


途中、雉かヤマドリかわからないけど雄鶏がいた。

さてさて、のんびり歩き続けていたら隣駅をすっかり通り過ぎてしまった。
まだまだ歩けそうだったのでさらに隣の駅まで行く事にした。

途中からちゃんとした歩道もなく車通りの多い道に出てしまう。
まぁ仕方ない。

そのまま歩き続け次の駅に到着。
流石に疲れた。

さぁ列車はいつ来るかな?と時刻表を見て愕然。
5分前に列車は行ってしまったようだ。

久留里線は1時間に一本しか列車が無い。
このまま何にも無い駅で1時間待つのも退屈…疲れた足に鞭打ち、さらに次の駅まで歩くことを決意。

一駅散歩のつもりが三駅散歩になってしまった。だいたい6キロくらい。
この前に標高150メートルの久留里城も歩いているから、もう足が痛い。
久しぶりに良く歩いたなー。

やっと列車に乗り木更津駅に戻る。
コンビニだけ寄ってホテルにチェックイン。
なかなか狭い部屋だ。

道の駅で買った惣菜とトマト、コンビニサラダで夕食。
(カップ麺は結局食べなかった)

食後は疲れていたのでそのまま就寝〜。