子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

日光、鬼怒川①

急に旅に出たのは土日に夫と家にいるのが嫌だったから。
それに加えて、じゃらんの期間限定ポイントが1000円分あったから。

土曜は朝早く起きて浅草駅へ行き、そこから東武線の特急列車リバティに乗って日光へ。だいたい2時間くらい。
なぜ日光かというと比較的交通費が安く、そんなに遠くなく、かつ雪が見たかったから。

そう、雪が見たかった。
以前冬の日光に来た時は雪がたくさんあったのだ。
が、着いてみてガッカリ…雪無かった…。
駅前の噴水は凍っていたけど。
到着したのは11時。
さらに日光駅前の金谷ベーカリー併設のカフェでランチを食べようと思っていたのに、まさかの休み。

仕方なくランチは諦め旧日光街道の杉並木を歩きながら下今市駅までウォーキング。だいたい10キロくらい。
日光の杉並木、歩いてみたかったんだよね。
道はなんてことないただのアスファルト。歩道が狭いところはあるが歩きやすい。
ただの杉並木で別に何かあるってわけじゃ無いけどつらつら考え事をしながら歩くのは好きだ。
しかし天気は良かったが風が冷たかった。
マスクの中が結露で濡れる。
ふと自分以外に道を歩いている人なんていない事に気づきマスクを外す。
空気が冷たく澄んでいて気持ち良い。

2時間くらいかけて下今市駅へ到着。
宿は素泊まりなので途中にあった道の駅日光ニコニコ本陣なる場所に寄って食べ物を仕入れる。
下今市駅からまた列車に乗って宿のある鬼怒川温泉駅へ向かう。

チェックインまでまだ時間があったのでお土産屋さんを見たり近場をふらふら散策。
混んではいないけどボチボチ観光客がいる。
割と若いカップルが多くて意外だな。
1人でいるのは私くらい…温泉宿に1人で泊まりに来るなんて女、あんまりいないか。

バブルの頃は賑やかだたんだろうな。
今は古びた旅館やホテルばっかり。駅から少し行けば廃墟ホテルもたくさん。
なんとなく寂れた感じの物悲しい雰囲気がグッとくる。