子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

長野一人旅

先々週の土日、1人で長野に1泊2日の旅行に行ってきた。

貧乏旅行なので行きは新宿から松本まで高速バス。
松本から長野駅まで篠ノ井線で向かう。途中で明科駅と姨捨駅で途中下車して散策。
夕方長野駅について一泊。
そして帰りは信濃電鉄で軽井沢まで出て新幹線で帰ってくる計画だ。

が、初っ端から計画は崩れる。
昼前には松本に着くはずだったがシルバーウィークということで中央道は激混み。
渋滞にハマり結局2時間遅れで松本に到着。

時間の余裕がなくなってしまったので、明科駅で降りて旧篠ノ井線廃線跡を歩く予定だったが諦める。
15時過ぎに姨捨駅に着いて下車。
棚田が有名だが流石にもう稲はない。
駅のホームに観光客が2人居ただけ。
周辺には小さな集落があり小一時間程散策するが人には合わなかった。
秋の夕暮れ時の、なんだかいい具合に寂しい感じ。
紅葉とリンゴの木が美しい。
f:id:sakoms:20211129220926j:plain
f:id:sakoms:20211129220929j:plain
f:id:sakoms:20211129220923j:plain
f:id:sakoms:20211129220916j:plain
f:id:sakoms:20211129220919j:plain

次の列車に乗り込んで長野駅へ。
夜になると思ったより寒い!
せっかくなら信州そばでも食べたかったけど、休日でどこも混んでいるだろうから適当にデパートやコンビニで食料を買ってホテルに向かう。
f:id:sakoms:20211129221514j:plain
f:id:sakoms:20211129221511j:plain
おやきとか野沢菜のおこわとか。

次の日はチェックアウトの時間までホテルでのんびりしてから善光寺へ行った。
以前も来たことがあるけどね。まぁせっかくだからもう一度。
七五三のシーズンで着物を着た子供が沢山いた。観光客もいっぱい。
f:id:sakoms:20211129221707j:plain

そういえばマンホールがリンゴで可愛かったな。
f:id:sakoms:20211129221746j:plain

善光寺を見た後は信濃電鉄で小諸駅に向かう。
小諸で下車したのはなんとなくだったが大正解!小諸城址の紅葉がとても素晴らしかった。
f:id:sakoms:20211129221959j:plain
f:id:sakoms:20211129222002j:plain
f:id:sakoms:20211129222005j:plain
ぶらぶら町を散策したが小諸は味のある良い町だったな。
寒かったけどつらつら考え事をしながら歩くのは楽しい。

暗くなる前に軽井沢に行きたかったのでまた駅に戻り電車に乗り込む。
f:id:sakoms:20211129222304j:plain
懐かしの115系

軽井沢駅に着いたのは夕方。かなり遅めのお昼を駅の食べ立ち食い蕎麦屋で食べる。
f:id:sakoms:20211129222414j:plain
美味しかった!外が寒かったから余計に美味しく感じられた。

暗くなり始めていたので急足で旧軽井沢の方までお散歩。
もう日が暮れ始めていたが人通りは多い。
お洒落なお店やお高そうなレストランなんかがならぶ。流石は軽井沢。
しかし寒かった…8度しかないんだもん…。
f:id:sakoms:20211129222656j:plain

最後は駆け足になったが軽井沢から新幹線に乗って帰路に着く。

うん、一人旅は楽しいね。
紅葉が素敵な旅だった。
次の一人旅はどこに行こうかなー。