子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

日光、鬼怒川②

予約した宿は鬼怒川温泉駅から歩いて5分ほど。
伊東園ホテルニューさくら という温泉ホテル。
素泊まり6500円くらいで、そこからじゃらんのポイントで1000円オフ。

エントランスなんかは綺麗にしてあるけどエレベーターや部屋の中は古さを感じる。
部屋は8畳の和室とベッドルーム。
1人で泊まるには十分すぎる広さ。ちょっと古くてくたびれた感じがむしろ居心地の良さを感じる。

大浴場はわりと広めで洗い場も沢山あり露天風呂もあった。お湯は無色透明であまり熱くはない。
そんなに他のお客さんもいなかったのでノンビリ入ることが出来た。

夕食は道の駅で買ってきた物で済ませる。
味は…普通…。

早起きして10キロ歩いたせいで疲れていので早めに就寝したが、なぜかうまく寝付けず。
結構遅くまでスマホをいじったりしていた。
旅行先では寝つきが悪いのはいつもの事だけど。

次の日はチェックアウトの11時まで部屋でのんびり。
それから鬼怒楯岩大吊橋までお散歩。吊り橋を渡って付近をうろちょろ。

その後は列車に乗って20分ほどの龍王峡駅に向かう。
渓谷の景色が綺麗とのことで来てみたかった場所だ。
日光駅鬼怒川温泉より雪がある!テンションが上がる!
駅からハイキングコースがあるので歩いてみることにした。
駅から下ってすぐにある滝の付近には数人の観光客がいたが、少し進むと誰もいない。
美しい渓谷を独り占め!ウキウキしながら進んで行く。
雪の上に動物の足跡も見つけた。タヌキかな?キツネかな?

が、奥に進むにつれ道が雪と氷でめちゃくちゃ滑る。
滑落するんじゃないかヒヤヒヤしながら手をつきながら何とか進んで行く。
もちろん自分以外誰もいない。
だんだん道も雪に覆われて見えなくなってきてしまった。
流石にちょっと怖くなって途中で引き返すことにした。
遭難したらたまらん。
結局1時間ちょっとの渓谷ハイキングだったがとても楽しかった。
やはり自然は良い。

途中で引き返したのでまだ時間はそんなに遅くなかったが帰路に着くことにした。
帰りもまた東武の特急列車リバティだ。
下今市駅で停車中にお弁当を買って遅めのお昼ご飯。
のんびり窓の景色を見ながら食べる弁当は美味い。幸せ。

今回も楽しい旅だった。
美しい景色が見れて良かった。そして無事に行って帰ってこれてなにより。
次はどこへ行こうかな。