子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

群馬一人旅

9月28,29,30日と群馬の高崎に2泊3日の1人旅に行ってきた。

当初は青森と函館に行こうか京都奈良にしようか考えていたのだけど予算の関係とあんまり遠いのも大変かなぁと思い、近場の群馬にした。

さてさて数日前までは天気予報がイマイチだったので心配だったが見事持ち直し、当日はむしろ天気が良すぎるくらい。

朝7時頃に自宅を出てまずは品川駅へ向かう。
そこで朝ごはん用に胡桃パンを買って高崎線高崎行きのグリーン車に乗り込む。
平日の通勤時間帯でほぼ満席状態だが東京駅を過ぎればガラガラだ。

1日目はまず横川駅に向かう。高崎駅から30分くらい。
昼頃に到着して、まずは名物の荻野屋の釜飯を食べる。
平日だがぼちぼち観光客がいる。1人で釜飯食べてるのは私くらい。まぁいつものこと。

温かくて美味しい!

横川からはかつて信越本線が軽井沢まで伸びていた。新幹線開通と同時にこの区間は廃止になったのだが、旧線がハイキングコースとして整備されて歩けるようになっている。
正確にいうと旧々信越本線跡、というのが正しいのかな。明治に開通した信越本線は昭和に別のルートに敷き直されててそちらの旧線もすぐ近くにある。

途中数人とすれ違うだけでほぼ貸し切り。
晴天で風は涼しいが日差しが暑い。
かつての煉瓦造りのトンネルが良い雰囲気。途中には煉瓦造りの変電所跡もある。

ここへは何度か来ているがやっぱり好きだなぁ。
景色を楽しみながらつらつら考え事をしながらズンズン進んでいく。

山栗がたくさん落ちていた。
拾っていきたいが、だいたい山栗は中に虫がいるので諦める。

横川駅から5キロほど歩いた所で、有名な碓氷第三橋梁(通称メガネ橋)に到着。
なかなか壮観。

すぐ横を国道が通っているので、車で来ている観光客もちらほら。

しばらく眺めてから先に進む。
さらに1.3キロ歩けるようになっていて旧熊ノ平駅まで行ける。

明治期の旧々線と新幹線開通まで使われていた旧線の上下線、4つのトンネルが見れる。

ここでハイキングコースは終了。

(この先、つまり軽井沢までは歩いて行けないのだが、地元の観光協会や団体によって旧線の方を軽井沢まで歩いていけるイベントが定期的に開催されているらしい)

大体片道6キロの道をそのまま引き返す。
久しぶりに10キロ以上歩いたな。
行きはすこーし上り勾配だが大した事は無い。歩きやすくて私には良い。

横川駅から高崎行きの電車に乗り込む。
駅ビルでお惣菜を買い駅近のビジネスホテルへチェックイン。
疲れてそこまで食欲もなかったのでカップ麺は食べなかった。