子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

ぼっち千葉ハイキング

昨日土曜日、また千葉に1人ふらっと行ってきた。

土曜は朝8時にすっきり目が覚めてしまい、天気も良かったので出かけることにした。
どこか自然豊かなところを歩きたいなーと思ったが、どこに行くかなんて決めてないので、 とりあえず最寄駅に向かいながら色々考える。

神奈川の三浦半島
群馬の高崎に行って釜飯食べようか?
東京の奥多摩

で、あちこち悩んだが結局、千葉の君津行きの列車が来たのでそのまま乗り込んでしまった。

先月千葉に行ったばかりなんだけど、まぁ良いか。千葉はなかなか良いところだ。

奮発してグリーン車に乗る。乗車した駅から2時間ちょっとかかるからね。

駅で買ったおにぎりとパンを食べながらのんびり。

千葉には何度か来ているが君津は初めてだ。
スマホ君津駅周辺の情報を集める。

駅から4キロほど行くと三船山という150メートルほどの山がありハイキングコースがあるようだ。

よし、ここに決定!

そんなわけで君津駅で下車し、歩いて三船山へ向かう。
日差しが強い!暑くなりそう。

君津駅からすこし歩くと田んぼが広がる。こういう感じ好きだなー。
目の前に見えるのが三船山かな?


さらに歩き続けるとハイキングコース入口。
両脇に畑を見ながら歩いていく。
いいね、こういう長閑な感じ。そして誰もいない。最高。




途中でヤマドリかキジかわからないけど、つがいで歩いていた。雄がケーンケーン鳴いてた。
おー、テンションあがる。

歩き続けていくと、やっと山に入る道に辿り着く。
大河ドラマ「八重の桜」のロケ地らしい。



標高150メートルしかないので勾配は緩やか。道も歩きやすい。
途中数人とすれ違った。

あっという間に山頂に到着。
景色を拝む。気持ち良いね。

当初の予定ではそのまま引き返す予定だったが、なんでも来た道と違う方に降りていくとダムに行けるらしい。

まだまだ歩き足りなかったのでハイキング続行。

2キロほど歩くと郡ダムという小さなダムが見えた。

売店でもあれば少し休憩しようかと思ってたが、何にもなさそう。

さて、ここからどうしよう?
Googleマップで現在地を確認。

ふむふむ…このまま君津駅に戻る道もあるし、君津駅の隣の大貫駅に行く道もある。

よし、このまま大貫駅に抜けよう!
さらに6キロ歩くが、まぁ大丈夫だろう。

アスファルトの道だが、田んぼや草花をを見ながら進むのは楽しい。

こんな感じの道がずっと続く。緑がきれい。

途中牛がいた。

16時半頃に大貫駅に到着。流石に足が疲れた。
すでに10キロ以上は歩いている。

帰りは浜金谷駅からフェリーで神奈川の久里浜に渡って帰る予定だ。

17時近いがまだまだ明るい。
やってきた列車にのりぼんやり外を眺めていると海が見えた。

あー、せっかく千葉に来たのに今回はあまり海を見てないな。
波打ち際をちょっと歩きたいなー。

ということで浜金谷駅から2つ前の上総湊駅で途中下車。
降りて5分ほどで海に出る。

日中は暑かったのに夕方は風が少し肌寒い。


30分ほど浜辺をお散歩してまた列車に乗り込む。
18時半ころに浜金谷駅に到着。
フェリーまで1時間ほど時間がある。

フェリーターミナルの売店はもう閉まっていたので、近くのセブンでチキンを買って食べる。

海を見ながら1人チキンを食う女。周りに人はいなかったけど、側から見たらちょっとヤバいのか?


そうして19時20分発の久里浜行きの最終フェリーに乗り込んで今回のお出かけは終了。

今回も足がくたくたになるまで歩けて楽しかったな。
千葉は良いね。また来よう!