子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

群馬一人旅③

榛名神社を散策した後は神社から伸びる山道を歩いて榛名湖へむかう。

片道3キロほどとあったので楽勝だろうと踏んでいた。
が、日頃の運動不足のせいか中々キツイ。
そしてあちこちに熊注意のお知らせ。
さらに誰もいない。歩いていのは私だけで、格安SIMのせいか携帯の電波も入らない。
なんかあったら誰にも助けを呼べないなー。熊とか変質者とか出たら終わりだなーなんて考えながらズンズン進んでいく。

途中、常滑の滝なる場所で写真を撮ろうとスマホをかまえたら、なんと手に尺取虫が!
芋虫系が大っ嫌いな私はビビって手を振り払いスマホをぶん投げてしまった。

心臓バクバクしながら急いでその場を離れて確認するとスマホの画面がバキバキになってた…ショック。
テンションガタ落ちでハイキングどころじゃなかったが、今更引き返す訳にもいかず芋虫にビクビクしながら山道を進んでいく。

1時間ほど歩いた所でようやく山を越え榛名湖と榛名山が見えた!
おー、綺麗!
下がったテンションもグッと上がる。
標高は1000メートルを越えているので下界より少し涼しいかな?日差しは暑いけど。

とりあえず湖畔の食事処で山菜そばを食べ腹ごしらえ。
そこでバキバキに割れたスマホを確認したら、幸いな事に液晶保護シートが割れていただけで本体は無事だった!
1000円で買った液晶保護シートの凄さよ!
良かったー。

テンションを取り戻し食後は湖畔に沿って榛名山へ向かって歩いて行く。
青い空と湖と榛名山が絵になる。

山の麓までくると山頂まで行くロープウェイがある。
往復850円だがせっかくなので乗ることにした。

山頂には榛名山こと榛名富士を祀る神社があった。というかそれしかない。
とりあえず神社拝んで山頂からの景色見て終了。

その後はさらに湖畔に沿って進んでいく。
このまま湖を一周歩いてみることにした。
大体6キロほど。

1時間半ほどで歩ききり、元の場所に帰ってきたら榛名富士が湖面に反射して逆さ富士に!

夕方寒くなってきたので16時40分発の高崎行きのバスに乗り込む。
伊香保方面へもバスが出ているようなので次の機会に行ってみたいな。

帰りは2時間程かかって高崎駅に到着。
疲れ切っていたので買ったもので簡単に夕食を済ませ早めに就寝。

そして次の日最終日。
特にどこへ行くか決めておらず行きたいところもなかったのだが、近くの古墳公園と富岡製糸場に行こうかとぼんやり考えていた。

が、2日連続歩き回ったせいで腰痛と筋肉痛が酷くて行く気になれなかった。
なのでちょっと勿体無いがチェックアウトの時間までのんびりして、そのあと駅ビルでゆっくりブランチしてそのまま帰宅することにした。

横川も榛名山も凄く良かった。天気も良すぎるくらいだったし、尺取虫にはビビったけど楽しい旅だった。

今度はどこに行こうかなー。