子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

茨城1人旅②

結局午前2時過ぎまで寝付けなかったが,2日目は朝6時過ぎには起床。
シャワーを浴びてカロリーハーフカフェオレだけ飲んで出発。無料朝食サービスが付いていたがダイエット中だから我慢我慢…。

この日はまず笠間駅に向かう。
日本三大稲荷らしい笠間稲荷へ行ってみたかったのだ。
駅から歩いて1.5キロ。
いざ着いてみてガッカリ。別になんて事ない…。
京都の伏見稲荷みたいなのを想像してたけど、境内も狭く見るところも無い。
門前町も寂しい感じ。
f:id:sakoms:20210813232520j:plain

一応お参りだけして駅に戻る。
笠間と言えば笠間焼が有名だ。
せっかくだから見ていこう、と思い焼き物通りなる方へ歩いて行く。

うーん…個人の工房やギャラリーがポツポツあるが…非常に入りにくい。
まだ朝早かったこともあり他のお客さんもいないし開いているのかもよく分からない。
一件だけ見させてもらい、その後は陶芸の丘とかいう施設に行ってみた。
f:id:sakoms:20210813233055j:plain
オープンしてすぐの時間帯だったせいかお客さんは少ない。
展示してあるお皿もそんなに多くは無くすぐに見終わってしまう。
欲しいお皿もなかった。

うーん…笠間観光はちょっと残念!
駅前に美味しそうな洋菓子屋さんがあったけど泣く泣く我慢。
評判のお蕎麦屋さんもあるらしいがダイエット中だから諦めた!

笠間を後にして再び水戸駅へ。
泊まったホテルの近くに美味しい和菓子屋があるとネットで見たので買いに行く。
饅頭と水戸の小梅なるお菓子を購入して鹿島臨海鉄道に乗り込む。
f:id:sakoms:20210813233538j:plain

大洗止まりだったので下車。
海のほうにある物産館へ向かう。
時刻は14時近い。この日もすでに10キロ程歩いてクタクタ。
朝にカフェオレを飲んだきりなので腹ペコ。
物産館で自宅用に茨城名産のメロンを買い、昼ご飯用に串団子を購入。

すぐ近くの大洗海浜公園のベンチでやっと休憩。
串団子はまぁ普通。前日に伊勢屋で買って食べたものとは比べ物にならず。
f:id:sakoms:20210813233723j:plain
水戸の和菓子屋で手に入れた水戸の小梅なるお菓子。餡子に梅が練り込んである?
美味しいんだろうけど好みでは無いかな…。
f:id:sakoms:20210813233727j:plain
饅頭は甘すぎず美味しかった。
f:id:sakoms:20210813233731j:plain

大洗はめんたいパークや水族館・マリンタワーなんかの観光スポットもあるけど、あんまり興味ないので割愛。
そのまま駅に戻り鹿島神宮駅に向かう。
田んぼやさつまいも畑が美しい。

鹿島神宮駅に16時頃に着いたが、ちょうど雨が降り始めた。
早めに引き上げはじめて正解だったな。
鹿島神宮は行ったことがあるので今回はパス。

駅からは東京までの高速バスがでているのでそれに乗り込んで帰路に着く。



あー疲れた。
でも気ままな一人旅は楽しい。
夫がいると全部夫のペースになるからね。

ダイエット中で食事が思うようにできないのがツラいけど楽しい旅だった。
トータル15000円で行って帰ってこれたしお財布にも優しい。
たまの1人旅は最高だな。