子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

茨城1人旅①

11日から一泊2日の茨城1人旅に行ってきた。
旅の2日前に急に思いたったのだ。

当日は上野駅まで行き、そこから常磐線で水戸まで向かう。
スカイツリーを見ながら朝ご飯のカニカマ52kcal。
一応まだダイエット中なのであまり食べないように気をつけている。
f:id:sakoms:20210813230220j:plain

しばらくウトウトしてしまい気がついたら土浦の辺り。一面にレンコン畑が広がり感動。
もうしばらく行くと今度は田んぼが広がり左手に筑波山
関東平野は広いなー。
f:id:sakoms:20210813230216j:plain

昼前には水戸駅に到着。
駅から歩いて20分ほどにある伊勢屋という団子屋兼食堂で団子を買う。
f:id:sakoms:20210813231011j:plain
茨城には何度か来たことがあり、このお店も美味しいと評判で水戸に来るといつも寄るのだ。
お団子も美味しいし中で出してくれるラーメンなんかも美味しい。
ダイエット中なので我慢だけど…。

そのまま千波湖の方まで歩いて湖畔のベンチでお団子を頬張る。
餡子とみたらし、どちらも最高。
f:id:sakoms:20210813230951j:plain
f:id:sakoms:20210813230954j:plain

この日は天気も良く歩いていると汗びっしょり。
のんびり千波湖を一周する。白鳥や鴨なんかがたくさんいて癒される。
偕楽園は入場料がかかるのでスルー。
まぁ以前行ったことあるしね。
f:id:sakoms:20210813231129j:plain

千波湖散策後はもう夕方。
水戸駅近くのホテルにチェックイン。
3700円の安いホテルを選んだせいか古びた感じ。
中は薄暗く空気がよどんでいる。まぁ寝るだけだらか気にならないけどね。
f:id:sakoms:20210813231350j:plain

少し休んでホテル周辺をふらふら散策してこの日は終了。
夜はデパ地下で見つけた半額きゅうりの浅漬けとコンビニサラダチキン、トマト、ヨーグルト。
f:id:sakoms:20210813231635j:plain
カップ麺は結局食べず、デザートにクッキー。
f:id:sakoms:20210813231708j:plain

トータル10キロは歩いたかな。
疲れていたけどあまりよく眠れず。
だいたい旅行先ではいつもよく眠れないんだよなぁ。