子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

北海道旅行〜道東巡り③

北海道3日目。

この日もとても良い天気。
網走から釧網線原生花園駅を寄り道して知床へ向かう。
f:id:sakoms:20200912011947j:plain

知床へ向かう途中の道路で狐が轢かれて死んでいるのを見た。かわいそう…悲しくなってしまう。あちこちに野生動物に餌をあげないでって張り紙がしてある。餌をねだって車に寄ってきて轢かれてしまうんだそう。

知床では五湖散策コースを歩いたが北国とは思えないほど暑かった…。汗びっしょり。でも綺麗だったな。
f:id:sakoms:20200912005354j:plain
f:id:sakoms:20200912005349j:plain
そのまま車で知床峠を越えて標津の方へ向かう。
f:id:sakoms:20200912005345j:plain
国後島がきれいに見えた。
f:id:sakoms:20200912005341j:plain

そのままひたすら車を走らせ、夕方に川湯温泉に到着。
急に車の前に狐が飛び出してきてビックリ。
f:id:sakoms:20200912010352j:plain
この日は寂れた温泉ホテルに泊まった。ご飯がいまいち美味しくなかったなー。結構残してしまった。
f:id:sakoms:20200912010348j:plain
夕食が物足りなかったので散歩がてらオヤツを買いに近くのコンビニまで歩いて行った。
そしたらまたキツネが出てきた。夕方に見たキツネと同じ子かな。あんまり人間を警戒してる様子がないから餌でももらってるのかな。観光客も多いしね…。
f:id:sakoms:20200912010342j:plain
車に轢かれないか心配になってしまう。可愛かったけど…野生動物のこういう姿を見るとなんだか切なくなってしまった。

この日は流星群が見えるとのことで1時間くらい夜空を眺めていた。
他の宿泊客も数人外に出て夜空を見上げていた。建物から離れると真っ暗で星がとてもきれいに見えた。
多ければ1時間に2.30個の流星群が見られるって書いてあったけど、結局3つくらいしか見えなかった。
それでも綺麗で良い思い出になった。