子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

敬老の日

今月21日は敬老の日
私には母方の祖父が、夫には父方の祖母がまだ元気でいる。

昔は敬老の日なんて何もしてこなかったけど結婚してからは毎年贈り物をするようになった。
といっても私はこういうの面倒臭いし人に何をプレゼントすれば良いかよくわからないので、いつも大体は夫にまかせている。
今回も夫がちょっとしたものを買っておいてくれたのだが、プラスしてちょっとしたお菓子を送りたいから何か探して買っておいてくれと言われてしまった。

今日は仕事が休み。今週は休日出勤があったので今週の休みは今日1日しかない。
クズ人間の私はお菓子を買いに行くのが面倒臭くてしょうがない。
貴重な休日、家でゴロゴロしていたいのだ。外に出たくない。
近くのデパートまで30分くらいで行けるのだが…顔を洗って寝癖直して着替えて化粧してって言うのが面倒で仕方ない。
結局グズグズして夕方になってようやく家を出た。デパートの食品売り場は人でいっぱい。あぁウンザリ…。
センスのない私は何を買って良いかわからない。あ、これ良いかなってやつはもう既に売り切れていたりする。皆んな敬老の日のために買って行くみたいだ。うーん…グズグズして出遅れたな…。
なかなか決められずグルグル1時間くらい見て回ったけど最終的にもうどうでも良くなって夫の祖母にバームクーヘンを、私の祖父には懐中味噌汁を買った。

なんかもう疲れてしまって帰りがけに残業で遅い夫にシュウマイ弁当を買い、自分用にアップルパイを買って帰宅した。

f:id:sakoms:20200917221813j:plain
街は嫌いだ。人混みは疲れるね。