子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

年末年始④

急遽、東室蘭で一泊して1月3日の朝を迎える。
天気は良い。
東室蘭は太平洋側の街なので雪は少なめ。気温も−4度くらいだった。

まずは東室蘭駅から長万部を目指す。
f:id:sakoms:20210104160659j:plain
f:id:sakoms:20210104160644j:plain
長万部で降りたのは蟹飯弁当が目的。美味しかった。普通列車でこのまま新函館北斗駅を目指す。
f:id:sakoms:20210104160649j:plain
f:id:sakoms:20210104160654j:plain
天気は良く穏やかな海が綺麗だった。雲がかかっていたが駒ヶ岳も見えた。

新函館北斗駅に着いたのは午後4時頃。
新幹線嫌いの夫は新幹線で帰ることに不服そう。昨日飛行機乗れなかったんだから仕方ないじゃん…。
着いてすぐの東京行きの新幹線は混み合っていて窓際の席が取れない。
不満な夫は券売機の前で散々悩む。
ギリギリまで悩んで結局1時間後の新幹線にすると言う。夫はこういう時に優柔不断でイライラさせられる。
どうせ日が暮れたら景色なんて見えないにね。

車内はかなり混んでいた。
東京まで4時間かかる。
外は暗くて景色なんて見えない。
疲れが溜まっていたせいか青函トンネルを出る前に寝てしまった。
起きたらもう仙台。あっという間だな。

神奈川の自宅に戻ったのが22時過ぎ。
新函館北斗駅で買ってきた駅弁で夜ご飯。
f:id:sakoms:20210104161916j:plain
たいして美味しくはなかったな。
問題も発生したけど無事に帰って来れてよかった。
北海道はやっぱり良い所だな。



さあ、明日から仕事が始まる。気分が滅入る。
また一年が始まるのか。
頑張らなくては。