子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

北海道旅行〜道東巡り④

川湯温泉に泊まって次の日。
まずは宿近くの屈斜路湖に寄り道。砂を掘るとすぐ温泉が湧き出てくる。砂に手を突っ込むと熱い。
f:id:sakoms:20200919230104j:plain

そのまま釧路方面に向かう。
途中夫の好きな戦跡や配線を辿る。
第二次大戦中の掩体壕とかいう戦闘機を隠すための物とか廃駅とか転車台とか。
f:id:sakoms:20200919222154j:plain
f:id:sakoms:20200919222159j:plain
f:id:sakoms:20200919222204j:plain

そして野付半島へ。
ここも来たかった場所。凄く綺麗だった。風が強かったが素晴らしい景色だった。
f:id:sakoms:20200919224914j:plain
f:id:sakoms:20200919224918j:plain
f:id:sakoms:20200919224908j:plain
遊歩道の終わりで標津羊羹を食べた。
f:id:sakoms:20200919224903j:plain
エゾシカがいた。かわいい。
f:id:sakoms:20200919224921j:plain

その後夕方に釧路湿原に着き、夕日を見た。雲が多くはっきりと夕日は見えなかったが良かった。人が沢山いたので沈みきる前に帰った。
f:id:sakoms:20200919225220j:plain
レンタカーを返して晩ご飯。
ザンギ、つぶ焼き、釧路ラーメン。
釧路はかなり肌寒かった。札幌も知床も暑かったのに…。
f:id:sakoms:20200919225224j:plain
f:id:sakoms:20200919225235j:plain
f:id:sakoms:20200919225852j:plain

この日は釧路市内のビジネスホテルに泊まった。
次の日、釧路駅から鈍行列車にのり帯広まで行く。帯広で豚丼を購入して特急に乗り換える。
f:id:sakoms:20200919225655j:plain
特急で千歳空港に向かい飛行機に乗り旅は終了。

天気にも恵まれて綺麗な景色を沢山見れて楽しい旅だった。
北海道は何度も来ているけど良い所だなぁとしみじみ思う。
年末年始も北海道に行く予定。今から楽しみ。