子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

ネットワークビジネス

昨日母からLINEが来た。

ネットワークビジネスについてどう思う?

だって。

うわぁ…

母の近くにネットワークビジネスを仕事にしている人がいるらしく、なんか興味を持っちゃってるみたい。
ちょっとした日用品を購入したらしい。

母はずっと専業主婦で(自宅で教室のようなものをやって収入はあったけど)、離婚後はパートを転々としながら趣味を活かして在宅での仕事もして生活していた。

その後なんかちょっと変わった人と再婚をしたが、再婚相手はしばらくしてリストラにあった。
リストラ後は再婚相手もバイトを転々として食い繋いでいたが、そのうちに病気が分かって働けなくなった。
今は多少の年金が入るようで母の収入と合わせて生活をしている。

母は今年60になるので今やっているパートは退職しなければいけないらしい。
専業主婦だったので今後貰える年金は僅かだ。
次の仕事を探しているようだが、あれイヤこれイヤでなかなか見つからない。
おまけに根性がないのでしばらくすると辞めてしまうのだ。
だいたい長続きした試しがない。

なるべく楽して稼ぎたいらしい。

で、某ネットワークビジネスに興味を持っちゃってるらしい。


はぁ…なんでこんな母親の元に生まれてきちゃったかなぁ…。
とりあえず反対はしたけどどうかなぁ?
母はすぐ色々正当化して自分の良いように考えてしまう。
それで何かあると言い訳ばかり。

そういう母親の姿を見ていると、自分は真面目にコツコツ正社員で働いてしっかりお金貯めとこうって思う。
母のようにはなりたくない。



追記:今日もジョナサンでボッチ飯。
f:id:sakoms:20220304192459j:plain