子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

年末年始③

翌日、年が明けて元日。

やはり宗谷線普通列車は動かない。
稚内駅を13時過ぎに出発する旭川行きの特急に乗る。
名寄からは普通列車が動いているとのことで乗り換え。キハ40で旭川へ向かう。

旭川には日が暮れてから到着。−9度。
駅前のイオンで食料を買いホテルで夜ご飯。

旭川に一泊し、翌2日は旅行最終日。
廃線好きの夫の希望で深名線を巡ることになった。
深名線は深川-名寄間を結んでいた路線。1995年に廃止となり、今はバスがかつての路線に沿うように走っている。
使われなくなった鉄橋。
他にも廃駅とかもあったようだが、あんまり興味がないので私はほぼ寝ていた。

雪深い中4時間近くバスに揺られ名寄駅に到着。
さぁ空港に向けて帰路に着こう、と思ったらここで問題発生。
列車が遅れていてどうも帰りの飛行機に間に合わなそう。
チケットを購入した旅行会社に連絡するも格安航空会社利用のため別便に振替などはできず、改めて航空券を購入する必要があるとのこと。

うーん。色々調べたが飛行機は1人35000円程かかってしまう。
夫と相談して、この際もう一泊して行こうとなった。
滞在を一日延ばし次の日は函館本線に乗り、帰りは新幹線でという事に決まった。

という事でこの日はこのまま東室蘭まで列車で移動して、急遽予約したドーミーインに一泊。
余計な出費が痛いがもう仕方ない。楽しもう。

ドーミーインの無料ラーメンが美味しかった。