子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

なんで今日も眠れないの…?

ただ今午前3時半。
昨日に引き続き今夜も寝付けない。
昨日は結局、明け方になってやっと浅い眠りにつけたようで1時間半くらいは眠れただろうか。
そんなんで仕事中に眠くて昼休みには30分程横になってウトウトした。

寝不足のまま1日働いて疲れているし今夜はきっとすぐに眠れるだろうと思ったのだけど…。
まったく寝付けないのは何故なのか。布団に入ると目が冴えてくる不思議。
夕飯後に夫と新しく冷蔵庫を買うか買わないかで意見が合わなかったこともありイライラしてるせいだろうか?
それとも今日は満月だから?(なんとなく満月の夜は寝付けないことが多い気がする。関係あるか分からないけど)

そして横になっているとなんだか足が火照ってきてムズムズするのだ。それも気になって眠れない原因になっている。
旦那曰く、私は夜寝てる時に足がピクピク動くんだそう。
ググるとムズムズ脚症候群とか四肢運動機能障害とか言うらしい。不眠の原因になるんだとか。
糖尿病とか鉄分の不足で起こるらしいがハッキリした事はわからんらしい。
今夜はあんまりにも気になるので、もう2回程風呂場で水を足にかけて冷やしてきた。足を冷やすと症状がグッと良くなるのだ。
結局すぐに火照ってくるので一瞬の気休めにしかならないのだけど。

まぁ明日が休日なのが救いだ。昼まで寝でグータラしよっと。