子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

年末年始②

次の日。大晦日だ。
ホテルの朝食を食べながらこの日の工程を決める。
f:id:sakoms:20210104143934j:plain

まずは普通列車稚内駅から2つ隣の抜海駅に行くことになった。
抜海も廃止される予定だったが地元の反対があり自治体管理の元で存続が決まった駅だ。
f:id:sakoms:20210104144236j:plain
f:id:sakoms:20210104144239j:plain
f:id:sakoms:20210104144246j:plain
抜海駅には保線管理の方がいて親切に話しかけてきてくれた。そして午後から荒天のため特急は動くが普通列車は運休になることを聞いた。
なんか嫌な予感…。

駅からは日本海に向けて道が伸びている。
越冬アザラシがいるらしいので海まで見に行こうとしたが、帰りの列車まで時間がなく途中で引き返してきた。
抜海に一時間程滞在してまた稚内行きの列車に乗る。
キハ54。
f:id:sakoms:20210104144254j:plain

昼過ぎに稚内に戻り今度は最北の地、宗谷岬行きのバスに乗る。
結構混んでいた。
岬まではバスで一時間程だが途中から天気が悪くなり吹雪いてきた。
外は真っ白で視界が効かない。運転手さん凄い…!

宗谷岬に着いた時はビュンビュンに吹雪いていた。結構人がいる。
f:id:sakoms:20210104145330j:plain
f:id:sakoms:20210104145344j:plain
f:id:sakoms:20210104145340j:plain
f:id:sakoms:20210104145333j:plain
f:id:sakoms:20210104145336j:plain
気温こそ−7度程度だが風が強過ぎて体感温度はそんなもんじゃない。
数年前にも冬の宗谷岬に来ているが今回はもっと寒い気がする。
吹き付ける雪と風で顔が痛い。まつ毛が凍る。写真を撮るために手袋から指を出すと痛い。
息で結露したマスクが凍る。

年越しを宗谷岬で迎えるバイカーさん(中にはチャリダーさんも)達が吹雪の中でテントを張っている。
死なないかな?大丈夫か?
公衆トイレの中は寒さから逃れようとして人がいっぱい。
帰りのバスまで一時間弱。
凍えながら付近を歩き回り、時に物陰に隠れながら過ごす。


そして稚内に無事に戻ったところで、どうも普通列車に続き特急も運休になったらしい事を知る。
翌日の普通列車も運休との情報が既に出ている。特急は何とか動くらしいが…。
f:id:sakoms:20210104151007j:plain

悲しい…翌日に普通列車旭川に帰る予定だったんだけど…。
宗谷線普通列車完乗の目的は果たせないようだ…。
この年末年始に宗谷本線の廃止予定駅を見に来た鉄道オタクは多かったに違いない。
みんな残念だろうな…。
ツイッターで検索すると嘆きの声が多数投稿されている。

まぁ仕方ないか…。
明日は特急で帰ろう…特急が動いてるだけマジか…。
とりあえず気を取り直して夕食だ。
晦日で店はどこも開いていないのでホテルのレストランで食べる。
1人5000円ほど。美味しい。
f:id:sakoms:20210104151441j:plain
f:id:sakoms:20210104151448j:plain
f:id:sakoms:20210104151445j:plain
f:id:sakoms:20210104151453j:plain

食事中に窓の外をキツネが通り過ぎた。かわいい!
f:id:sakoms:20210104151616p:plain

そして行く年来る年だけ少し見て年明けを迎えた。