子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

根府川散歩

今日は仕事が休み。
昨日の夜、急に根府川をダイエットがてら散策してこようかと思い立った。
普段仕事以外は引きこもりで超がつく程の出不精のくせに、年に一度くらい自発的に唐突に遠出することがある。

静岡の友人に会いに行く時によくJR東海道線の鈍行列車を使うのだけど、根府川駅あたりの景色や雰囲気がとても気に入っていた。
後ろはすぐ山、目の前は海!っていう素晴らし風景が広がっているのだ。
過去に2回ほど下車して駅周辺を散策してみたことがあるのだけど。ふと、もっと歩いてみたいと思ったのだ。

という事で、今朝は頑張って早起き。最寄駅を8時頃の列車に乗ったが車内はそんなに混んではいない。
2時間程電車に揺られて根府川に到着。良い天気だ。暑くなりそう。

今日は根府川駅から石橋山古戦場跡を経由して早川駅を通り、そのまま小田原駅までのルートだ。

山道を上がっていく。誰もいない。

登って行くとたまに視界が開けて海が見える。

少し下って線路沿いに出る。タイミングよく踊り子号がきた。

また山の方へ登って行きミカン畑の中を歩いて行く。いくつか史跡があり古戦場跡へ到着。
昼ご飯に茹で卵ひとつを食べる。



山を下り早川駅へ到着。途中休憩したりスマホで道を調べながらチンタラ歩いたので2時間ほどかかった。
早川駅にある美味しいアジフライ屋さん「大原」に行こうとしたが行列ができていたのでやめた。
そのまま小田原駅まで歩いて行き小田原城を少しぶらついてみる。
紫陽花はまだ咲き始めだが菖蒲が綺麗だった。

14時頃、小田原駅で夫にお土産の蒲鉾を買って帰路に着く。16時頃に帰宅。
ふぅ、疲れた。足が痛いや。そして日差しが強くて日傘をさしていたけど結構焼けた気がする。

たまにはこうやって出かけてみるのも良いものだね。疲れたけど楽しかった。