子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

皆既月食

仕事の帰り道、ちらほら空を見ている人がいた。
中にはカメラを構えている人も。

なんだろなーと思って見てみると三日月。
雲がなくて綺麗に見えるけど、わざわざカメラで撮るほどかなー?と思った。

自宅に着いてなんとなくスマホでニュースをチェックしたら、なんと皆既月食だそう。
そしてさらに天王星食も同時に起こるとかなんとか…(ちなみに天王星は肉眼でギリ見えるか見えないかくらいらしい)

ニュースによれば皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶりで、次は322年後に土星食がある、らしい。

へぇーなんともまぁ壮大な話。
せっかくだからちゃんと見ておこうかと思い、自宅の窓から拝見。
月は三日月ほどの明かりを残して、後は赤銅色になっていた。
荘厳で神秘的であり、ちょっと不気味。

スマホで撮影してみたが何がなんだか…