子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

住宅街でBBQ

私の住んでいる所は住宅街。
都会によくある狭い土地に3階建ての戸建てがびっしり建っているような所。

道路を挟んで斜め向かいにブラジル系?っぽい家族が住んでいる。
そこも例によって一階が駐車場になっているタイプの3階建ての矮小住宅だ。
そこの家族、よく家の前でBBQをするのだ。
一階部分の駐車場だけでは足りず、目の前の道路にはみ出しながら、椅子やら机やらを広げてラテンの音楽を鳴らしつつBBQを楽しんでいる。しかも同じ国?の友人家族を呼んで大人数で。

今日も昼間、家の中でゴロゴロしていたら何やら外が騒がしく煙の臭いがしてきた。またかと思って外を見てみたら、案の定その家族がBBQをしていた。
急いで外に干してた洗濯物をしまう。
なんだかなーと思いつつ、注意することなんて出来ないしお国柄の違いもあるのでまぁ仕方ないか、と思って諦めてはいるが…まぁ非常識だよね…。
ブラジルじゃ普通なのかな。

ウチは道路を挟んで少し離れているから良いけれどお隣さんとか凄く嫌だろうな。
家同士、50センチほどしか離れていないのだから。
今日なんていい天気で洗濯日和。しかも暑くてどこも窓を開けているだろうにね。

2時間ほどでBBQは終わって臭いはしなくなったが大きな喋り声とラテンのリズムがうるさくて仕方ないや。
だいたいいつも夜の7〜8時くらいまで続く。

周りにどんな人が住んでるのかって凄く大事だなって思う。
ウチは賃貸だから引っ越せるけど、持ち家だったら耐えられないだろうな。

あーうるさいよー早く終わってくれー。