子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

父とコロナと買い占め

コロナウィルスの騒ぎに絡んで紙製品が無くなるとのデマが流れて早2週間。

あの日から10日間程はどこにも売っていなかった。本当に一瞬で姿を消したから驚いたもんだ。

やっとここ数日で見かけるようになり少しホッとしている。もともと普段から買い置きをしてあるのですぐに困ることはないのだけど、あまり長引くと困るなぁとは思っていた。

 

デマって凄い。不安になるけどデマと分かっての買い占めは良くない。どんな人が買い占めてるんだろうって思ってた。

そしたら昨日実家の父から珍しく電話が来て。(父とは年に1,2回しか話さないし会わない)

 

「お前ちゃんと紙関係買い溜めたか?うちは今250ロール以上あるぞ。これから日本は食料を輸入出来なくなるからな。食料もいっぱい買い溜めしとけよ」

 

だって。お前かよ買い占めてるの。

12ロール入りなら20パックか。イカれてるわ。

バカバカしいって笑ったら、笑ってられるのも今の内だからなって半ギレで電話切られた。

確かにこれから生産や物流にも影響が出るかもしれないし一部の国の様に都市封鎖も起きるかもしれない。輸入輸出にも影響が出るかもしれない。

実際にイタリアなんかじゃ食料が手に入らなくて困ってる地域もあるみたいだけどさ…。。

 

これから収束に向かうか拡大してくのか分からないけど、世の中な動きに取り残されない様に楽観しすぎず悲観もしすぎず冷静に過ごしたい。まぁ今のところは別段何も変わる事なく至って普通に暮らしているけど。