子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

美容院

今日は3か月ぶりに美容院に行ってきた。
私は美容院が苦手だ。
あのキラキラした雰囲気も美容師さんのリア充っぽい感じも本当に苦手。行くのにはそれなりの勇気と心構えを要する。

髪型どんな感じにしますー?なんて言われても別に伸びた分だけ切ってくれれば良いんだ。
3.4センチ切って貰ってあとは軽くして下さい。前髪は目にかからないくらいで良いですー。と伝える。
なるべくカット中に話しかけて欲しくない。目の前に置かれたファッション雑誌を開いて読むフリをする。
ファッション雑誌なんてまるで興味がないのだけど熱心に読んでるフリをする。
だいたいいつもどの美容師さんも私の醸し出す雰囲気を察してあまり話しかけてこない。
(たまにバンバン話しかけてくる強者もいる…。私コミュニケーション能力無いから話が続かないし盛り上がらない。おまけに私は声も小さいので聞きとってもらえなかったりする。)

今回の美容院さんも必要なこと以外話さない人だった。良かった…!
美容院は嫌いなので3、4ヶ月に1度しか来ない。次は冬になるかな。
とりあえずサッパリしてホッとした。美容院に行くとどっと疲れるのである。