子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

暑い。そして毛穴。

家の中が暑い。夏かよ。

外は日差しが強く30度近いようだが、まだ耐えられる。
問題は室内だ。一階はまだ良いが二階は暑いのなんの。

二階の夫の部屋。窓際にあるせいか36度超え。

二階の居間。31度超え。

まだクーラーはつけていない。というかつけたらカビ臭かったので使えなかった。
今日は休みだからフィルターの掃除をして使えるようにしておこうと思ったけど…面倒臭くて結局やらなかった。
とりあえず扇風機で我慢。

ふと鏡を見たら鼻の毛穴がヤバイ。もともと中学くらいから苺鼻ぎみだけれど、この暑さで毛穴が開ききっていてかなり目立つ。
普段スキンケアなんてほとんどしない。
仕事に行く時は安いファンデーションだけを薄く塗るだけ。休日はほぼスッピン。
化粧落としも使わず洗顔は普通の固形石鹸だ。保湿も安いハト麦化粧水を使っている。

なんか高い化粧品とか化粧水とかって本当に効果があるのかな?って思ってしまう。
肌が綺麗な人って元々の肌質が良いんじゃない?って。
貰い物で、一時期高めのものを使ってみたことがあるけど別に何にも変わらなかった。

まぁ流石に苺鼻がヤバかったので少しケアしてみた。
ネットで調べて出てきたオリーブオイルマッサージなる物を試してみた。
オイルをたっぷりつけて綿棒でコロコロするらしい。時折優しく押して角質を出すんだとか。
私の場合優しく押したくらいじゃ角質は取れなかったので結局グイグイ押し出してしまった…。肌が傷つくらしいから良くないんだろうけど…。

その後、随分前に職場の人から貰ったフェイスマスクをつけて終了。
まぁ多少は良くなったかな。鼻の毛穴も目立たなくなった気がする。
もう32歳だしスキンケアとかもっとちゃんとやらないといけないのかなぁ。
ケチで美意識も低く根っからの面倒臭がり屋なのでなかなか難しい話ではある。